人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時をとめて

今日(9日)の午前は、地元の里山整備に参加した。23日のレール&ウォークに合わせてのコース整備だ。
その後、昼食は、公民会での芋煮会に呼ばれる。婦人部手作りのお握り3個と豚汁3杯をご馳走になった。これも23日のリハーサルなのだにっ。

午後、家でのんびりしていると、家内がMISIAのCDを指して、パソコンに取り込むのに、この中でどの曲がいいか? と聞く。
「Everything」が入っているCDなのだが、その他にどの曲がよいか?という質問。
私は、迷わず「時をとめて」と、答えた。

MISIA自身の作詞になる、以下のとおりのもの。以前にも、ブログで何度か登場したことがある。
                                                (画像は宇宙イメージで、青森県深浦町の十二湖「青池」)
時をとめて_b0155395_004222.jpg

---以下、「時をとめて」(作詞:MISIA )-------
♪♪
星が巡りゆく ここは雲が流れてる
研ぎ澄まされた時間だけを残し

物語はいつも
終わりそして始まるの
心に宝物を残し

どんな時も 涙の日も
この胸に触れるものだけを
無邪気な恋 形のない愛を
ずっと守りたい

どうかこのまま時をとめて
笑顔と愛の魔法をかけて
明日もその先も永遠に
願いが叶うならば

流れ星の歌 聞こえてきそうな夜は
月の船を出し夜空に飛び立とう

恋はいつか終わっても
愛はきっと続いてく
心に宝物を残し

どんな時も 傷ついても
悲しみに変わり果てぬように
微笑む日を 笑いあえる日々を
ずっと守りたい

このままの愛を抱き 時をとめて
笑顔と愛の魔法をかけて
明日もその先も永遠に
願いが叶うならば ♪♪

--------------------------

どうだろう? かつて、この詞を読んで、私は感動したものだ。何度もこの曲を聞いた。
バラードのように静かに歌い上げられるのだが、イメージが広がる良い歌だと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで、モデルさんの写真を撮っているとき、「今の、この時が止まればよいなぁ~」と思うことがある(ファインダー越しにモデルさんを見ながら、撮影している時にである)。
一方で、昨日はお寺に花を撮りに行ったが、時が止まればいいなぁ~との思いは、こみ上げては来なかった。

写真を撮りながら、今、この時が止まればよいな~と思うなんて、素晴らしいことだと思う。
瞬間をとめるのが、まさに「写真」なのだから、、、。

やはり、KSatは、人物の写真を撮るのが、きっと好きなんだろうねぇ。

ここに一枚の写真がある。先日の瞳フォッのファイナル撮影会で撮った一枚の写真。
いい写真だと思う一枚である。

(Moreへ、続く。。。)



この写真である。
もう既にご覧になった方もあろうかと思う。倶楽部掲示板にアップしたのと同一の写真なのでね。

いい写真だなぁと思う。(あっ、掲示は3日間のみの限定公開で、木曜の夜にはね、降ろすつもりです。)
実は、倶楽部の大御所のAさん写真。
何回か、半分ふざけながらでも、撮らせていただいていた。
彼は、「瞳フォツ倶楽部は、私(KSat)と共に歩いた歴史だ」という。「私と一緒に、ファインダーを通して見てきたその中に、何かがあった」とも言う。「やっぱり、何かはわからないが。。。」と。「心を突き動かす振動」があったと言う。

ともあれ、この写真の彼の目は、涙に濡れているように思う。心の中では、彼も、瞳フォツ倶楽部を続けたかったのだろうか? 
見事に、そんな表情を捉えているかのように見える、こんないい写真は、滅多に撮れるものではないと思うのだ。
もちろん、構図では、いかにもひとりよがりの、アマチュアらしい写真でもあるのだが。
しかし、この左の空いている「空間」が良いのだ。そこに、彼が言う「何か」が見えているのだねっ、きっと。

ファイナルの日、ホントに最後の日に、こんな良い人物写真を撮れて良かったなと、しみじみと思う。

もし、このブログに来て、ここの記事を読んだ倶楽部員がいるのであれば、私は、問いたい。

「この倶楽部の2年間に、キミは、良い人物写真が撮れたか!?」


Commented by A氏 at 2008-11-27 01:36 x
ありがとう。サトウさん。
Commented by KSatPhotos at 2008-11-27 01:59
おっ、おひさです。お元気でいますかぁ~。
いよいよあと4日で、掲示板もすべてなくなるねぇ。
こちらこそ、ありがとニャン。
by KSatPhotos | 2008-11-10 00:16 | ライフ | Comments(2)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31