人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリントのすすめ。

 4連休の延べ2日を使い、公文姫の個人撮影とゼロポイントの亜沙美さんの撮影のときの写真をプリントした。東京では手許にプリンタがなく、滋賀に置いてあるエプソンのPM4000PXという顔料プリンタを使用。

 プリント紙は、ピクトリコの「ベルベッティ」と「プロ・セミグロス」。
 どちらもKSat 好みの感じの良い仕上がりの用紙であり、「プロセミグロス」は今回初めて使用したが、純白が本当に真っ白い。「ベルべッテイ」は、繊維でいう「生成り(きなり)」の白さ。

 最近、写真はパソコンとかテレビとか、画面で見ることが多くなったと思うが、一枚一枚、自分でプリントすることは、ファインダーを覗いてシャッターを押したその瞬間を思い出し、なんとなく楽しいし、また、その写真を見てもっとこうすれば良かったとか思うので、今後の撮影のシミュレーションになり、とても有意義。。
 なんか、うまく表現できないのだが、プリントをすることは、鑑賞に耐える写真作りの最終ステージであり、写真撮影技術向上のために、カメラマンにとって意義あることと思うのだ。

 画像は、東京に持ってきた亜沙美さんのプリント写真。A4が2枚で、他はA6とハガキサイズ。今回は、小さいサイズで数を多くしてみた。
 A4の一枚は、独りよがりな写真と言われそうな一枚であるが、気にしないでプリントした。もう一枚は、「だいすき」とお墨付きの写真。
 次回には、モデルさんにお渡ししたい。。。

 あ、アンリさんの写真と並べてみると、やはり少し見劣りするような、、、って。
 いずれにしても、このプリントされた写真群に、KSat 写真の作風が、すべて出ているように思う。。。
プリントのすすめ。_b0155395_23533998.jpg

by KSatPhotos | 2008-09-24 23:57 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31