人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀に帰りました。明日、東京に戻ります。

本日、昼過ぎに秋田空港を発ち、伊丹空港に降りました。
本日の夜は、滋賀の町内の会議に出席しまして、明日の朝、東京に向けて発ちます。
驚くべき事に、秋田-伊丹の全日空便は、かつてはボーイング727型機を使っていたのですが、現在は、アイベックスという関係別会社の運航となり、機体は小型機というのか、ハコフグのような形の、中央通路を挟んで両側2席ずつの小さいのんヨ。私にとり、YS11機以来のことです。でも、お蔭で一日2往復となったらしいのですがね。。。
 タラップというのかな?、機体に蛇腹式でくっ付く乗降設備は使えず(地面から低いので使えない、、のだと思う)、乗客は人一人通れる幅の階段を使って乗り降りする、つまり、いったん地面を歩くという過程が入るという飛行機でした。思わず、写真を撮ったぜぃ。そして、客室乗務員はたった1名。飲み物サービスは、冷緑茶、りんごジュース、ホットコーヒーの3種から選ぶだけ。。。。

と、ウダウダと書いていますが、実は、飛行中、私にとりビッグプレゼントがありました。
航路は、秋田-新潟-松本-小牧-伊賀-泉州の上空を辿ったのですが、なんと、私がライフワークのようにして撮ってきた「琵琶湖の島」が、小牧を過ぎたあたりから、はっきりと雲間から彼方に見えたのです。
すぐに、機内に持ち込んでいたカプリオGX-100を出して写真に撮りました。
ライフワークのように撮ってきた島影を、まさか、飛行機上から撮れるなんて。プレゼントです。
とっても、うれしかったです。
本日は、家内のパソコンで書いている関係で、写真のアップはできませんが、明日以降、お盆休み中の写真を少しアップしたいと思います。

目玉は、秋田で見た丸窓と角窓の私のルーツの家の写真や、上記の琵琶湖の島の写真などです。
秋田で一人暮らす老母は、私がお盆で帰ってきたことを、「4日間、面白かった」と喜んでいました。

では、今日は写真はありませんので、この辺で。。。写真は、明日以降になります。
by KSatphotos | 2008-08-17 22:35 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31