人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条を守るのか?、それとも、日本を守るのか? ということ。

前記事の続きというか、9条を守るのか?、日本国を守るのか? ということに関して、ブログ主は、以下のように思う。

結局、「日本国憲法」自身は、日本国の存続に関わる有事発生の際に、
(1)「我が9条を死守し、そのため日本は滅びてもよし、それでよい。」
というのか?、
あるいは、
(2)「日本にも自衛権はある。我が9条を超えてでも、自衛権の範囲で国を守り抜け、それでよい。」
というのか?
の問題になると、思う。

「日本国憲法」自身はいずれを望むのか?

 憲法学者は、こうしたテーマを研究しないんでしょうかね?  それは「政治学者」の研究領域だ、とでも言うのかなぁ?。
ブログ主はいずれの学者でもないけど、(2)だろうと考えているんです(つまりは、合憲)。憲法学者は(1)だと言うのかなぁ?

今の野党には、自身は、どのような考えを有しているのか? 表明してほしいものだ。 



9条を守るのか?、それとも、日本を守るのか? ということ。_b0155395_1553212.jpg

by KSatPhotos | 2019-10-08 14:59 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31