人気ブログランキング |

とうとう韓国の前最高裁長官が逮捕された。馬鹿なこと、、だと思う。

24日午前、******以下のニュースが飛び込んできた。
とうとう前最高裁長官の逮捕をするという事態にまでなった。
馬鹿げている、、と思う。前大統領も追及を受けることになるようだ。

「三権分立」と、一つの日本向けシーンでは言いながら、上の状況はおかしくはないか?

「過去に遡っての司法への介入」が行われることは、決してその国にとって良くないことだ、、と思う。
事案に限られず、その時、その時の最高裁の判断(判決まで至らないような判断であっても)というのは、それはそれで、その時点での一つの「法」に準ずるようなものであり、後世に罪を問われるようなものではないと思う。

いずれにしても、隣国で、「三権分立」は何らなされていない、、と思う。 

日本では、こんなことは起こらないだろうと考えるが、外国でのこうしたニュースが飛び込んでくると、そんなことは当たり前だと思う考え方が、日本でも芽生えはしないかと心配になった。
とにかく、見本にしてはならない国だ、、隣国は、、と思う。

(なお、「職権乱用」として罪を問うのであれば、今、起きた地検のしたこと、文大統領の指示・示唆・考えのこと、、などなど、それだって「職権乱用」と言えることだと思うよ。「明日は我が身」になるだろうことを、やっていくんだねぇ。
だから、該国では、前大統領というのは、ほぼ不当な目に逢うこととなる。

そして、「未来志向で」なんて、そうした該国家リーダーから言われても、困ってしまうよねぇ、、と思う。)


***************************************************************************************
【ソウル時事】
 韓国の元徴用工が日本企業を相手取った賠償請求訴訟をめぐり、最高裁が日韓関係悪化を懸念する朴槿恵前政権の意向を酌み、判決を先送りしたとされる疑惑で、ソウル中央地検は24日未明、直接介入していた疑いが強まったとして、前最高裁長官の梁承泰容疑者(70)を職権乱用などの容疑で逮捕した。最高裁長官経験者の逮捕は初めて。
 韓国メディアは朴前大統領(収賄罪などで収監中)が「国が恥をかかないように訴訟を処理せよ」と指示したと報じており、地検は前大統領の関与も追及する。日本に協議を求められている文在寅大統領の対応にも影響を与えそうだ。

b0155395_10273710.jpg

by KSatPhotos | 2019-01-24 10:26 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)