人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿泊したホテルに、クレーマーをしてしまったよ。

今週初め、宿泊していたホテルでクレーマーをしてしまった。。。というか、フロント前に「無料」で横積みで置いてある新聞のことで、つい、ホテル側に意見を言ってしまった。

KSat がとてもよく利用するチェーンホテルの、首都圏にあるホテル。
毎朝、無料配布の目的でフロント前に横積みで置いてある新聞が「朝日新聞」。
正午すぎの時間だったが、まだまだたくさん横積み状態。

同ホテルチェーンの別のホテルでは、朝日だけでなく、他の新聞(毎日)も並べて置いてある(いずれも無料)ところを知っているのだが、今週初めのホテルでは「朝日新聞のみ」を(無料配布サービスとして)目の付くところに置いてあるのだった(他の新聞は、「有料」で、入手は可能)。

つい、チェックアウト時にフレンドリィな対応をしてくれたばかりのフロントの有能そうなホテルマンに「(無料サービスとして) 他の新聞は置いてないのか??、朝日だけを無料で置くことは良くない」と、意見を言ってしまった。
「もし置くなら、他の新聞も置くとかしないと、「このホテルは、そういうホテルなんだ」と思われてしまうよ、、」、「なまじ、無料で配るというのも、かえって良くないのね。」とも。理由は、「日本を貶めて、国際的にも窮地に立たせた(いまだ立たせている)新聞なのだから、、、」とも、もう熱意を込めて話した。
もちろん、当方の風体は、日本の礼儀正しい、高齢っていってもまだまだしっかりとした良きニッポンの好々爺ぃ。

じぇじぇじぇ。

若き有能そうなホテルマンは、実はよくわかってもいたようで(じぇじぇじぇ)、「実は、私の父親も同新聞を嫌っている、、、」とまで私に話して、とても丁寧に対応してくれた。毎朝、同新聞は、同ホテルに、タダで何十部(100部以上??)も届けられて提供されているらしい。。

実は、上に書いた朝日新聞以外の新聞も置いている同チェーンの別ホテルでも、数年前まで「朝日新聞のみ」を置いていた。で、ブログ主は口頭で1回、別の機会に部屋にある意見提出レターで1回、つまり合計2回、今回と同じことを意見として言い、そのこととの関係は不明だが、現在は2紙の並置になっている。

気持ち良くホテル宿泊、気持ちの良い1日のスタートとなるはずが、アウト時とか朝の穏やかなひと時に、手に取りサービスにもらう新聞が「まさかの、朝日新聞!!」だとはね~、、と思う。。

首都圏のホテルでありながら、正午すぎでも余ってて、横積みのままの朝日新聞、、、。公式発表の同紙購読部数のデータに寄与しているのだろうかもね。。

いずれにしても、ブログ主の意見が、そのホテルにとっての良いきっかけとなれば良いね、、とも思う。。実は、そのホテルチェーン、かなり好きなんだから(ヘビーユーザーなんです。なんか好き。ベッド、ボールペン、コーヒー、係の方たち、朝食、朝食スタッフの方たち、、みんな好き!!)。


思えば、ブログ主は、小学生頃~30代中頃までは、完全な朝日新聞好き、、だった。
新聞っていうのは不思議なもので、小学生の頃から慣れ親しんだ新聞というのは、肌に合うというのか、元々は、朝日新聞以外は「ダメ派」だったのにね。週刊誌も、子供の頃から「週刊朝日」だった。今でも、当時の連載記事を思い浮かべることができる。野坂昭如の連載小説とか、連載の写真紀行とか、、ね。本多勝一だったか、アメリカ紀行の文庫本も好きだった。。

それなのに、今は完全な「アンチ」で、系列の民放テレビ局に対しても、そういう見方で見てしまっている。

今は、ブログ主は、読売新聞の購読者。25年から30年くらい前には、ある記事のことで「読売新聞お断り」という風な時期もあることはあったのだが、。 

ただ、朝日新聞にだけは、今後も目の黒いうちは、私の立ち位置はもう生涯変わらないだろうと思っている。


平日のレイトチェックアウト時の、客もほとんどいない、静かな昼過ぎの首都圏でのホテルフロント前のひと時のこと。
思わず、クレーマーになってしまったのに、なにか後味は悪くはなく、清々しい気分にさえなった、、。

若き有能そうでフレンドリィなホテルマンがいたから、つい、彼に意見として伝えたくなったのだ、、とも思う。なんでも「無料、無料、、」というだけが、客にとってサービスになるわけでもないのよ、、ということを伝えたかったということ、かな?。

じぇじぇ、、やはり、もしかしたら、「歳??」なのか。。じぇじぇじぇ、、だな。。

でもさ、そのホテル・チェーン、やっぱりブログ主は好きだな。。

次に宿泊するときには、新聞、変わっているといいな。。新聞、変わっているといいな。。

きっと、変わっているよね?? 、、よね??

じぇじぇじぇ、、。

(追記・・ちなみに、2紙を無料サービスで並置していた上記の別ホテルでは、2019年現在で、2紙共に無料での提供を止めている。めでたしめでたしだ。何せ、わざわざ「目につきやすいところ」にデーンっと置いていたわけだから、それが置いていないだけでも、かなり「そのホテルの空間」に対する印象・心象が違うのだねぇ。良かった、良かった。 じぇじぇじぇ、、。)


宿泊したホテルに、クレーマーをしてしまったよ。_b0155395_11103672.jpg





宿泊したホテルに、クレーマーをしてしまったよ。_b0155395_10231654.jpg

(ロケ地 滋賀県)

by KSatPhotos | 2017-11-23 10:45 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31