人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参勤交代の行程図。

しばらくブログを書くことを怠り、我が家に伝わる江戸時代の参勤交代の旅程図(冊子体)を撮影することに没頭していた(いや、過去形ではなく、まだ続いているが)。

Y藩と江戸の間の参勤交代の行程が図と文章で説明されており、ページ数は200頁以上あるか。

参勤交代時に実際に携行したものと思われる古文書。

私の一存で、ゆかりのお寺に寄贈することにしている。


江戸を出て、日光街道、旧陸羽街道、羽州街道、秋田街道を北上し、最後、秋田街道から分かれY藩に到着する。

途中、現代のようにトンネルはないので、峠道を何度も通る。

県で言うと、東京-埼玉-茨城-栃木-福島-宮城-山形-秋田と辿る。

とてもじゃないが、映画やテレビで見るような優雅な参勤交代ではないように思われる。


山形県内の経路は、明治11年に日本に7カ月間滞在し、「日本奥地紀行」を書いて日本を世界に紹介したイギリス人女性、イザベラ・バード女史が辿った経路と一部共通する。 
分県図の地名を見ながら、「日本奥地紀行」の関係する土地の文章を読んだりしながら、作業をした。


いやぁ、当時の参勤交代、、行程もさることながら、財政的なことなど、いろいろと大変だったんだろうねぇ。
外様は遠くに置かれたわけだ(Y藩は外様ではないと解されるが、訳あって、彼の地に領地を持つこととなった)。。。 


なお、小藩のY藩は、藩を分けて、石高を「大名格」未満とし、参勤交代の義務がないようにしたりしているのだが、なるほどねぇ、、、。。


行程の1ページめ。
1
参勤交代の行程図。_b0155395_243388.jpg





2ページめ。
我がY藩の江戸屋敷が描かれている。
あと、新吉原、上野、浅草寺も、、、。  KSat が東京に住んでいた頃、ご先祖をしのび、彼の地のすべてに出かけたか、、否かは、ご想像にお任せしたい。

参勤交代の行程図。_b0155395_1003129.jpg


この参勤交代の経路は、先日NHK大河ドラマで紹介されていた、真田幸村と豊臣秀次の娘との間にできた息女が嫁いだK藩でもほとんど同様と考えられている。

以上です。
by KSatPhotos | 2016-07-21 02:05 | 秋田 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31