人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートのこと

「******」以下は、8月23日の読売新聞滋賀県版のコピーである。

北陸新幹線で未着工の敦賀(福井県)以西の延伸ルートについて、琵琶湖東岸を通って東海道新幹線に合流する「米原ルート」の実現を目指す機運が滋賀県内で高まり始めた、、、とのことだ。滋賀県内の経済団体が誘致を目指して、決起集会を開いたとの由。県にも働きかけていくらしい。

でもねえ、だいたい以下の理由で、「米原ルート」の実現は難しいと思うよ。


 ① JR西は、「米原ルートは、東海道新幹線ダイヤが混み(過密)すぎ」という理由で、米原ルートについてはほとんど眼中にないと思う。JR西社長も既にそのように意見の表明をしていると思う。

 ② 「東京--大阪」間に、「新幹線による鉄道ルート」を、東海道新幹線以外にもう1ライン整備するという考えからすると、東海道新幹線と一部でダブルことになる米原ルートは、NGだ。国もその方針のはずだ。


なお、京都-大阪間を、東海道新幹線と並行して走る線路新設でいくのであれば、①、②ともクリアする「敦賀-小浜-京都-新大阪」ルートという案もあり得ると思う。 意外と良いかもね!





*************************<<以下、読売新聞滋賀県版のコピー>>**************************************

北陸新幹線で未着工の敦賀(福井県)以西の延伸ルートについて、琵琶湖東岸を通って東海道新幹線に合流する「米原ルート」の実現を目指す機運が県内で高まり始めた。与党が福井県小浜市や京都府を抜ける小浜ルートを含めた検討作業に入るなど誘致の思惑が交錯しており、県内経済団体が21日に彦根市内のホテルに集まって決起集会を開き、県にも働きかけ、官民挙げての誘致に乗り出す。
(以下、省略)




(画像は、京都駅です。)
北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートのこと_b0155395_1333598.jpg





北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートのこと_b0155395_1341983.jpg

by KSatPhotos | 2015-08-24 01:58 | 新幹線新駅「南びわ湖駅」 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31