北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートのこと
2015年 08月 24日
北陸新幹線で未着工の敦賀(福井県)以西の延伸ルートについて、琵琶湖東岸を通って東海道新幹線に合流する「米原ルート」の実現を目指す機運が滋賀県内で高まり始めた、、、とのことだ。滋賀県内の経済団体が誘致を目指して、決起集会を開いたとの由。県にも働きかけていくらしい。
でもねえ、だいたい以下の理由で、「米原ルート」の実現は難しいと思うよ。
① JR西は、「米原ルートは、東海道新幹線ダイヤが混み(過密)すぎ」という理由で、米原ルートについてはほとんど眼中にないと思う。JR西社長も既にそのように意見の表明をしていると思う。
② 「東京--大阪」間に、「新幹線による鉄道ルート」を、東海道新幹線以外にもう1ライン整備するという考えからすると、東海道新幹線と一部でダブルことになる米原ルートは、NGだ。国もその方針のはずだ。
なお、京都-大阪間を、東海道新幹線と並行して走る線路新設でいくのであれば、①、②ともクリアする「敦賀-小浜-京都-新大阪」ルートという案もあり得ると思う。 意外と良いかもね!
*************************<<以下、読売新聞滋賀県版のコピー>>**************************************
北陸新幹線で未着工の敦賀(福井県)以西の延伸ルートについて、琵琶湖東岸を通って東海道新幹線に合流する「米原ルート」の実現を目指す機運が県内で高まり始めた。与党が福井県小浜市や京都府を抜ける小浜ルートを含めた検討作業に入るなど誘致の思惑が交錯しており、県内経済団体が21日に彦根市内のホテルに集まって決起集会を開き、県にも働きかけ、官民挙げての誘致に乗り出す。
(以下、省略)
(画像は、京都駅です。)