人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズマリット紀行(17)

あと半月もすると、彼の地の七夕祭りだ。

西武百貨店当地店の横では、この日の営業を終えた後、店が出すチームの演技者が練習をしていた。

灯りは灯されていない。

継ぎ竿は、2本か3本であろうか。

おそらく2本だね。

祭の本番で、夏の夜空に、このように高く上がったこの「稲穂を表したもの」が居並んで(今年は何本か不詳だが、100数10本はあると思う)、揺れ動くさまは、まさに壮観で、気持ちがよい、、、、のだ。

「米づくり、にっぽん」の象徴というべきものなんだべな。


せばな。。


(* 8月4日追記………8月4日のニュースによれば、270本とのことでした。過去最多とのこと。但し、大人が上げる大きなのから、子供が上げる小さなものまで、全てを含んだ数と思われます。)
ズマリット紀行(17)_b0155395_1113043.jpg

(秋田市中通)
by KSatPhotos | 2014-07-22 01:11 | 秋田 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31