人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判決の後、、、そして、、。

23日の未明、1時半に判決記事を載せたのですが、同日朝7時までに40名の来訪者(アクセス数ではなく)がいらっしゃいました。これは、普通の時のこのブログの訪問者よりもすっと多い数です。
予告していたせいもありますが、こんなにも、、多いなんて。

びつくりです。みなさま、判決に興味があったのでしょうか?

それで、同日昼前までで、60名超の方が、ご来訪なさっています。

逆に見ると、中高年者層の「人権」に関わるような様相もあったこの事案、、、中高年者層、中高年者のアマチュア・カメラマンの方たちはどのようにお考えなられたのでしょうか?

一応、中高年者、、、まぁ、、おせっかいな中高年者の方たちのみなさま、、、、被告は、「無罪」となりましたよ。。。


応援をして下さった中高年の皆様、、、さぁ、また、胸を張って生きていきましょうね。。。。

そして、どこかで、お会い致しましょうぞ、、。


判決の後、、、そして、、。_b0155395_11394053.jpg

Commented by かずい at 2014-05-24 03:41 x
ご無沙汰しております。
実は定期的に訪問し拝見させて頂いているのですが今回の記事に気付いたのは昨晩の事でした
大変興味深く事の始まりから顛末まで読ませて頂きました
その上で(※荒らすつもりも、蒸返すつもりもないです!!)
率直な感想を・・・と思ったのですが~
先ずは「標準レンズ」とは何でしょう?
諸説あるのはある程度理解しているつもりです。
① 実画面の対角線長に近い焦点距離、その遠近感(デフォルメの無い?少ない?感じないかな?)
② 35mm判ではない所謂ライカ判としての定義の50mm(コンタックスは52.何mmだたかな)
③ 肉眼の視野に近い画角(人の肉眼の視野が50mmなんて狭い事無いですよね)
④ 各メーカーの工称値(デジタル全盛の今現在メーカーによってセンサーサイズ微妙に違いますよね)
と、腑に落ちない点も其々多々ありますが、どれも間違いない記述でデーターでスペックなのは確実で40~60mm辺りの範囲とされてるのかなって感じでしょうか、実際先日発売されたEF40を標準としてますし(そもそも昔のRF機の玉は殆ど38~48位かな、鷹の目、topcon、noctoと言ったら58ですよね)
うぅ~ん・・・長くなったので次に続きます。
Commented by かずい at 2014-05-24 04:19 x
続きです。

ダラダラ書いても仕方ないので私なりの考えは
「標準=スタンダード」です
撮影会の主旨(条件、注記)が40~60等の縛りではなく
「標準レンズの会」であるなら
「標準=マイ・スタンダード」じゃ駄目なんでしょうか?
A子さんがどんな方か?ましてや味方するつもりもありません
でもポトレを撮るなら私のメインはコレって事であるなら、それが28でも90でも大袈裟な話20以下でも300でも(飛躍し過ぎかもですが^^:)
それが、その方のマイ・スタンダードなのかなって感じました
ex.
ちなみに私は今や55とか狭すぎて使い辛く粗毎回35がメインです

なんだか結局ダラダラと申し訳ありません

要は「趣としての、大好きな人を、大好きな写真を撮影するのに縛りや先入観は不要・・・・・愉しくない」~んじゃないかなぁって

生意気ホントすみません
※削除して頂いて全然Okです

ではでわ
Commented by KSatPhotos at 2014-05-24 09:01
かずいさん、今日は。。
この事案は、被告人は、A子さんではなく、B、Kの2人なんです。
その2人が、有罪か無罪か? ということなんです。
その2人がどう思っているのか? ということが、この2人を裁くことの検討のポイントとなります。 

で、会の趣旨は、標準レンズ、、広角~標準~望遠という区分がある中での「標準」のつもりで、この会は成り立っているのだと思っています。
「自由な時代」の中に、「昔ながらの1本で、不自由かもしれないが」というような感じなんですね。

あ、これから大阪に出かける用事がありますので、続きは、また、、。

あ、話しは変わりますが、ともさん、いろいろと思うところがあって、一端ブログをやめていたのですが、再開されたようで、良かったですよね。。。
Commented by かずい at 2014-05-24 20:40 x
あぁぁぁぁ・・・度々すみません orz

>この事案は、被告人は、A子さんではなく、B、Kの2人なんです。
>その2人が、有罪か無罪か? ということなんです。

そぅでしたね(汗
と言う事であればソコに居なかった私(第三者)の意見としては無罪ですね
悪意ではなく(個人としての)想いがあるだけで少なくとも文面からはソレを圧し付け、ソレを非難、誹謗中傷などする行為があった様には感じません
ただ被害者側?(この場合A子さんで良いのでしょうか)ソレにより気分を著しく害したと言う事であるなら・・・
うぅ~~ん、やっぱり示談による歩み寄り、和解が妥当ではないかと思います
が、ソレはあくまで今後の関係性を築く(~きたい)場合に限られるかもですよね

そぅでないなら・・・・・・・(笑
Commented by かずい at 2014-05-24 20:57 x
あぁぁぁぁ・・・度々すみません orz

>で、会の趣旨は、標準レンズ、、広角~標準~望遠という区分がある中での「標準」のつもりで、この会は成り立っているのだと思っています。

ソレに関してはやはり(全く)腑に落ちません
広角~標準~望遠という区分は分かりますけど、その上で標準て何でしょう?
35mm判フルサイイズは50mmで良いのかな?
APS(-C、-H)は?
3/4は?
中判用は645なら75?66は80で、67は100でしょうか?
例えばその中判の(標準とされる)玉をアダプターでEOSに付けたら望遠距離ですよね

要は曖昧過ぎると思います
「標準レンズの会」ではなく
「50mmレンズの会」「画角50mmレンズの会」「50±10mmレンズの会」「50±10mmレンズ(※35mm判)の会」とかなら納得しないでもないですが・・・
そもそも面倒くさいですし、そんな縛りやそれこそ圧し付けの中で撮影をして愉しいのか疑問です
>「自由な時代」の中に、「昔ながらの1本で、不自由かもしれないが」
とは違う様に感じるのですが・・・

まぁ嫌なら端から参加しなければ良いだけの話なんですけどね


ホントすみませんm(_ _)m
Commented by KSatPhotos at 2014-05-25 00:33
カズイさん、今晩は~。ご意見ありがとうございました。
そうですね、、「標準レンズの会」の定義とか、「標準レンズの定義」というのは、A子さんを裁く立場になると、重要となってくると思います。彼女の持ってきた85mmが、果たして「標準レンズ」に果たして該当するか否か、、、が大きな判断のポイントというか、そのようになります。ただ、このブログ記事は、A子さんを裁こうとするものではなく、ちゃんとA子さんは撮影会には最後まで参加していますし、裁くようなものでもないでしょうと思います。たかが、個人が自由意思で参加している撮影会なんです。85mmで参加していること自体は裁くようなものでもないでしょう。
あと、蛇足ですが、「ゼロポイント撮影会」を裁こうとすることであれば、一つのポイントは、ご指摘のようなその曖昧さですね。
実は、数年前までかな? 当初は「50mmの会」と銘打っていたのですが、参加者は集まらず、そのため、APSサイズの35mm使いの方も、フルサイズの55mmの方も、6×6版の80mmの方も、参加してほしいという意味で「標準レンズの会」というように名称を変更したとの理解です。
(続く)
Commented by KSatPhotos at 2014-05-25 00:35
(続き)
一応、「標準レンズの会」は、そういう趣旨で名称を変え、かつて多くのカメラメーカーが競い合って高性能を追求して造り上げた「標準」レンズ、50mmF1.4、55mmF1.8 などを使いこなしてみようという趣旨で続いているのだと思います。
同撮影会でそういう会を設置しているのは、現在主流な、ロケ地と時間だけを指定してあとはかなり自由な撮影会に対抗した「差別化戦略」という位置づけと思います。
Commented by KSatPhotos at 2014-05-25 00:40
(続き)
「差別化戦略」は、大いにあり得るだろうと思っています。
もちろん、そういうしばりを入れた撮影会を開催することは、撮影会としては、「両刃の剣」となります。
ですので、こうした会では、50mmなら50mmの良さなどをある程度徹底的に知ってもらいたいわけですね。それができず、85mmでの指導を、、、今回は、残念でしたでしょう。。。

なお、撮影会自体は、何mmで来てもらっても、「来る者は拒まず」(営業の見地から)でやってますから、撮影自体は可能でしょう。
かつては、標準レンズの参加者の参加費を安くしてたりしましたが、最近はないようです。

、、、で、私自身は、一応、今後はゼロポイント撮影会には、出入り禁止ということで自らを処分することにしています。
 A子さんの周辺では、こわい悪役じじぃがいる撮影会という評判にもなっているわけですので。。A子さんは、撮影会の名前は出していませんが、私の方では、あっけらかんと出していますね。
もしかしたら、宣伝になると思って、、、。
Commented by KSatPhotos at 2014-05-25 00:48
(続く)
かずいさん、手許にあったCAPA特別編集の「国産実用中古レンズ100本ガイド」では、35mm~58mmのレンズに「標準」のラベルが付けられていました。60mmは、該当レンズがなく、不明です。

オール、以上です。
Commented by かずい at 2014-05-25 02:27 x
本当に申し訳ありませんでした。
なるほど・・・大分知らなかった事実(現実)がありました。
・・・・
ただねぇ~、うぅ~ん、いやいや、
キリがないので何時かまた何処かでお会い出来た折にでも・・・。

お手間を取らせましたm(_ _)m
Commented by KSatPhotos at 2014-05-25 22:43
かずいさん

>>本当に申し訳ありませんでした。

別にそんなことはありませんから。いいんですから。。

写真は、自由に撮っていいのですから、、私も、次は35mmを、かなり使用する予定なんですよ。

またお会いする機会があれば、よいですねぇ。。そのときは宜しくですから。

by KSatPhotos | 2014-05-23 12:43 | Comments(11)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31