人気ブログランキング |

今、わたしにできること。

今、わたしにできること、、、。
少額だが、日本赤十字社の義援金口座にお金を振り込んだ。
撮影会の移動途中に、銀座の「いわて銀河プラザ」の前で高校生たちが行っていた募金にも、少額だがお金を出した。
まだまだ、日赤の口座は9月いっぱいまで開設しているようなので、機会を見て、また、少額でもお金を出していきたい。

      (青森県深浦町(「ウェスパ椿山」)の風力発電風車)
b0155395_0201926.jpg

(原発の方は、非常に高濃度の放射性物質を放出し始めたようだ(2号機)。。。いよいよ、危険と思われる。
一基の炉でも、手がつけられない状態になれば、全炉で作業員は撤退することになるのであろうから、さらに他の炉も、ある程度、同様な状態にと進んでいくことになるのであろうか、、、、。
なんとか、一基でも最々悪な状態になることがないようにと、願う。

ニュース系番組では、水や野菜から測定された放射性物質の量について、「実際には、心配ない」とでも言いたげの番組の進め方がよく見受けられる(「番組」としては、それしかできないのだよね、きっと。)。
それはそうかもしれないが、それは「東京」ベースでの話しかもしれない。いずれにしても、今後、各地で、今までに観察されたデータよりも更に大きな値が出なければよいのだが。
ちなみに、東電は、事態収束までの見通しが立たないと発表したらしい。
対症療法だけだものね。東電には、予測も、想定も、できない、、ということかぁ。
多分、本当のところ、そうなんでしょう。例えれば、パソコンが壊れた、、として、KSatが修理を試みているようなもの。。本来ならば、メーカーに修理してもらうとかしないとダメなんだろうね、、、って思います。もう手遅れか、、。)
(なお、数値自体は、その後、訂正がされたりしています。誤計算との由。 ただしね、全体の状況はどうなのでしょうか? )
by ksatphotos | 2011-03-28 00:20 | Comments(0)