人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県知事選挙。がんばれ、上野候補!(4)

さて、この嘉田知事の、公約なのかなぁ? 氏の名物の「もったいない」について、もう少し話してみよう。

私は、先にも書いたが、当時、「お金がないので新駅建設を凍結する」と言う滋賀県に、30万円の寄付を申し出た。「凍結」って言うもので、いつかは役に立つものと思って。。。
ところが、この申し出を、滋賀県は受けようとしなかった。。。 寄付を、断られたのである。

これは、「もったいない」のではないか? なんだったのだろうか? この県政の考え方は。

当時、県財界でも寄付金を集めようとしていて進んでいたのである。

寄付金をもらえばよいのに、、、また、県自らも寄付金を集めたらよいのに、、、。知事が頭を下げると、滋賀県人会などからも、相当額のお金が集まったはずである。。。意外と金持ちがいるのが滋賀出身者。

「新幹線新駅の建設」は、寄付金が集まるスーパー優秀事業なのである。。。それに対して、造林公社の赤字補填のために寄付をして、、といってもお金は集まらない。

寄付が集まるこの事業では寄付をもらい、それで、県の基金なども合わせて建設推進をすればよいのさ。。

「建設推進」のために寄付をしようという「民意」は、明確にあったわけで、少し、うまくやれば、せっかくのお金(県の基金など)をもっともっと生きた使い道ができたのだね、、、。

この方は、お金の使い方、生かし方がわからないのさ。。。だから、事業をやめるだけ。。。
近江商人のふる里たる「滋賀の風土」には合わない、、、かもしれないね。 わかるよね?

「もったいない」が、単に、「事業を破壊する」だけであるのならば、この県に明るい未来はなにもないと思う。

寄付しようというお金があったこと、それを受けなかったことは、「もったいない」と、どう関係しているのかい?

このリーダーに県政を任せていたら、県民に、明るさが戻ることはない。

今度は、「もったいブラス+」とか、またまた、良くわからない妙なイメージ表現で、戦おうとしているらしい。むしろ、「もったいないマイナス」とでもした方が良いのでは?

画像は、当時の彼の地である。 JR草津線の車窓から撮っている。

私は、ここにできた新幹線新駅に、娘が子供を連れて里帰りで降り立つのを、家内と2人で車で迎えに行くというシーンの夢を、実際に見た。
その夢の中で、娘はとても良い笑顔だった。。。「お父さん、新幹線の駅ができて良かったね、、」と言っていた。 

人と人が行き交う「駅」というのは、良いものである。。。 必ずや当該地域の繁栄につながるものである。
何とも、今さらながら残念である。

このリーダーの一連の行動には、人情味が感じられないし、 この4年間、「対話」とか言いながら、実態は対話なんかじゃなく、「押し付け」であったと思う。

それにしても、再選を目指すとは、、、。 また、それを支持する団体がいるとは、、、、。。。 驚きである。

県民は、再び、この方を選ぶのだろうか? うーん、、まさかねぇ。。。 

上野さん、がんばって下さい。。。 必ずや当選を。。。

滋賀県知事選挙。がんばれ、上野候補!(4)_b0155395_23481877.jpg

by ksatphotos | 2010-06-17 23:53 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31