人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16

追補版です。「紅一点マイミク様、いらっしゃいませ記念」として、各写真にKSat の解説を付けました。
アップは、本編77枚に対して、番外偏9枚(1枚は同じとしてカウント外)、追補版15枚で(1枚は同じとしてカウント外)であり、合計101枚となりました。
なお、私が写真に解説を付けるようになってから、このブログの閲覧者が激減しました。。。
なんでやねん!、、、って。。。
(嬉しいです。 アラカン年齢ともなると、「孤高の人」で、良いのです。。。 アハハ、、です。)

1 ソフトフィルターを使っています。
  .GAANEさんの自然な笑顔がいいです。その笑顔に合うように、川の流れ、水の光りを配して。
  第5巻のNo.12と類似の写真です。
  こういう写真では横位置もいいですね。縦位置写真の類似なのが、第7巻のNo.3とNo.4です。
  この写真では、.GAANEさんの位置と右に重心を傾けたポーズがとても良い感じです。
  ソフトフィルターを使うと、輝点がにじんだ写真となりますが、この写真では水面に輝点が、、、あるような、ないような。

  なお、「傾いた人物写真」を撮ることができない不器用な私は、同じ場所の同じポーズでも、縦位置と横位置でそれぞれ撮ることが多いのよね、、、考えてみれば。。。 
  私には、それが一番なんですね。。。

.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_23555547.jpg




2 KSat の普通の作風によるポートレート写真。
  あまり背景をボカさないのが作風。背景をボカさない以上は、画像の中で、水平感を維持させましょう。
  背景をぼかさないポートレート写真、ぜひチャレンジしてみて下さい。
  モデルさんを、上から見下ろすのではなく、下から撮るような感じでも、撮ってみてくださいな。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_23563075.jpg

3 思いっきり笑ってみて、、、と声をかけて撮った写真です。最初の撮影ポイントの2枚目の写真なんですよ。
  モデルさんも撮り始め頃は多少緊張ぎみですので、早い時点でモデルさんに思いっきり笑ってもらってみたりして、りラックスしてもらいましょう。被写界深度、深くて良いですね。
  被写界深度を深くして、さあ、その明確に写る背景の中で、モデルさんをどう撮るというのさ?と、自問自答しながら撮りましょう。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_0323891.jpg

4 目をつぶっている写真も、いい写真になる要素がいっぱいです。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_0504571.jpg

5 大胆と思われる構図にもチャレンジ。気楽にデジタルの利点を満喫して下さい。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_133778.jpg

6 せっかくですから、そこに遭遇した偶然に感謝して、いろいろな写真をぜひ撮ってみて下さい。
  そのシーン、もう、撮ることは永久にないかもしれません。
  .GAANEさん、いい横顔ですねぇ~。遠くまで写っていて、いい感じです。本編第1巻のNo.9と類似の写真です。
  ただ、フィルム写真では、こういう過酷な撮影はむずかしいかもですね。それでも、チャレンジ精神を忘れずにと、、思います。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_1134317.jpg

7  この写真は、Vol.5 のNo.7 と同じ写真ですが、全体を暗くしてみました。
   トンネルらしさが良く出ていて、いいですねぇ。こういう影がでている写真も良いですね。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_23464653.jpg

8 どんな構図でも撮ってみましょう。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_11178.jpg

9 心は、いつも現代ポートレート写真。
  あっ、すごくいい写真だなぁ。
  やはりいい写真とは、モデルさんが一瞬見せてくれるいい表情を捉えたものなのでしょうね。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_172584.jpg

10 モデルさん以外に写真に写ることになる建造物なども、画面の中でしっかりと撮るようにしましょう。
   この写真では、橋の床板が写るように、注意してシャッターを押しました。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_1175034.jpg

11 
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_1294491.jpg

12 こういうロケ地では、風景にとけ込んだモデルさんも撮らないとね。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_1413750.jpg

13 こういう写真だってオーケーでしょう。.GAANEさんがはみ出てます。
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_147312.jpg

14 
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_2155833.jpg

15
.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_22153375.jpg

16 これがラストの101枚目となります。撮った写真のほぼ1/3をアップしたことになります。
   もっといろいろな撮り方を試みると、撮る枚数は増えるでしょうね。

       ~~  ありがとうございました。 101枚の.GAANE さん写真でした。 ~ ♪♪ ~~

.GAANE の風 --追補版 (解説付)--No.1-16 _b0155395_228587.jpg


--「.GAANEの風」 オール 完--
Commented by .GAANE at 2009-04-24 13:56 x
紅一点マイミク.GAです。私が解説して下さいと申し出たばかりに、、、閲覧者がへった??ようで??すみませんm(__)m

「アラカン」という言葉、先日知ったばかりで、
個々で使われていたことに♪な気持ちです(笑)
最初はアラの缶詰かと思いました(笑)

ちなみに更年期の場合はアラコウと言うそうですね。
イミダスには載ってるかな??

no.1
岩場のシリーズはたくさんのポーズが見れて楽しかったです。
川の流れが光に反射して奇麗で、どんなポーズとっても爽やかになってたみたい(笑)
横位置縦位置と撮っていたらずっと動かないサトケン様を見ていたことを思い出しました(笑)
サトケン様の撮り方把握です♪
次回に活かせますわ★

no.2
>背景をぼかさないポートレート写真、ぜひチャレンジしてみて下さい。
これが意外と難しいのよね!!苦手分野ですが、挑戦するにも
背景をぼかさないポートレート写真の魅力を把握するのが先だわ。
サトケン様のno.2の作品は、たしかにしっかりしている感があります。
な、な、なぜだ〜〜〜〜〜〜〜〜(>-<)


Commented by .GAAME at 2009-04-24 13:57 x
no.3
>モデルさんも撮り始め頃は多少緊張ぎみですので、早い時点でモデルさんに思いっきり笑ってもらってみたりして、りラックスしてもらいましょう。

確かに初めなので、笑いに緊張が見れますね(笑)
全てはここから始まります。
初めに笑わせるのはいいアイディアだ!
今度使わせて頂き頂きます!

no.5
>大胆と思われる構図にもチャレンジ
確かに、、サトケン様の写真の中で一番アップだ!!
大胆な感じに見えます。ドキッとするね。
ふ〜む。相対性理論だわ!!
Commented by .GAAME at 2009-04-24 14:01 x
no.7
>Vol.5 のNo.7 と同じ写真ですが、全体を暗くしてみました。
暗くするとカッコ良くなりますね。

no.8
この構図好きです。好み(笑)
しかしこの追補版の文章は勢いがあって前向きでたまんなく面白かったです。凄く楽しく読めました。
何度笑ったことか!!

いいなぁ、、サトケン様♪
Commented by .GAAME at 2009-04-24 14:09 x
no.9
いい写真ですね〜。現代風というのがまた的を得てますね。
すごいな。。ピントの感じとかがポイントの1つにあるんでしょうか??被写界深度というのか(爆)

no.10
橋の下の床板が効いてる一枚ですね!!
同感です!!

no.11
いやぁ、、これもいい作品です!!
個人的に大好きですね。
癒されました(爆)


そして後半はまたさらに勢いのいい楽しさあふれる文章になっていってるのが楽しかった!
リズムにのってアップしている姿を想像出来ました。
そんなふうに楽しんで頂けて、すっごく嬉しいです。

そう、ここで101枚の.GAANEさん完了ですね。
またまたいい数字で締めて頂いて光栄です。
77枚の本編に
101枚でメイキング付き★ みたいな?

ラッキーガールにして頂いてありがとうございました!!
また是非よろしくお願いします。

紅一点マイミク.GAより


Commented by KSatPhotos at 2009-04-24 17:41
.GAANEさん、No.9の写真は、「ローレライ@おくたま~ん」とでも言うべき写真ですよねぇ。
こういう写真が撮れると、結構、カメラマンとしては、嬉しいものです。
Commented by KSatPhotos at 2009-04-24 18:42
>リズムにのってアップしている姿を想像出来ました。
>そんなふうに楽しんで頂けて、すっごく嬉しいです。

そうですね、アップすること自体が楽しいし、その過程で写真を、良く見ることができます、、、全てが、楽しいことですね。
そもそもアマチュアですから、そのようなプロセス自体も、無駄にせずに楽しんでいます。

RAWの現像は、少しの枚数ならば良いのですが、多くなると、、、大変なので、今の所は、jpegメインです。トリミングもせず。フイルム時代のカラーリバーサルで撮っていた感覚に近いのでしょうね、、と思っています。

Commented by KSatPhotos at 2009-04-26 05:48
>>私が解説して下さいと申し出たばかりに、、、閲覧者がへった??
>>ようで??すみませんm(__)m

イヤイヤ、減ったのは、私の人徳のせいというか、「ブログ徳のせい」でしょう。
もちろん、本来は、解説を付けたら、閲覧者が増えるに、決まっとるニョッ!、、て。
現在のところ、閲覧者は、一日7~8人です。
つまり、まあ、ベスト・エイト。勝ち残って来た方達、、だけなのよね (*^_^*)/。
by KSatPhotos | 2009-04-21 23:55 | .GAANE | Comments(7)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31