<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

残像の記憶 -2016-, No. 198

1
b0155395_214366.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-28 02:14 | 住吉美希 | Comments(0)

残像の記憶 -2016-, No. 197

1
b0155395_155627.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-28 01:55 | 岩崎めぐみ | Comments(0)

【豊洲問題その4】豊洲の地下水から汚染検出としたら、「地下空間」のせいではないのだよ。

先週かな? 豊洲新市場への移転の工程表のようなものが発表されたのだが、なかなかとステップを踏んだ工程で、あと何年もかかりそうだねぇ。

(1)ここで整理しておくべきことは、今後、もし豊洲の地下水から汚染水が検出されたら、別にそれは「例の地下空間があるからではない」ということだ、、、と思うよ。
 「地下空間」が「汚染地下水」存在の原因ではなく、その原因は、「2メートル深さまでの汚染土除去では不十分な場所があった」、「地下での水の汚染は2メートルよりも深いところに達していた」からだと思う。
 そして、その汚染地下水存在問題の対応として、例の地下空間は有効な対応策となるのだと思う。
 今後、汚染地下水の検出がされない時があったとしても、完全に未来永劫、検出されないということは決してなく、将来、再び検出されることはあるのだろうと思う。
 
(2) そうしたことに対して、何十年先も見越して、どのようにして対応していくのか?
 地下空間は、決して「悪者」ではなく、救世主になり得るのだよと思う。

 解決すべき本質問題はどこにあるのか?  
 手近な簡単なところに「悪者」を作り、それをやっつけることに注力して大衆の支持を得て、肝心の本質問題の解決(安全策実行と市場移転の実行)がいつまでもできないでいる、、、という政治スタイルは、某国リーダの政治スタイルを連想させる。 

 解決すべき本質問題は、どこにあるのか? 何なのか? 
 大事なことは、見誤らないようにしたいものだねぇ、、。。。

 これは、我々にとっても「自分自身への教訓」だよねぇ。。

(3) そう、最新の検査結果が既にあるのなら、もう何らかの対応策を考えて、実行していかなければならないのだ。。
 単に、時間をおいて、次の検査結果が「シロ」になることを待つ、、そして「シロ」に一度なったらそれでよしとする、というのでは、、、もはや、本質を大きく見誤っているのだろう。
 

b0155395_9554271.jpg





 
by KSatPhotos | 2016-11-26 09:58 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

" Love Songs  -- 少女は大人に -- " Vol.8, No.1

1
b0155395_21204161.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-25 21:20 | 椎名遊莉 | Comments(0)

ズマリット紀行 -- クレマチスの丘 ③ --

1
b0155395_2042437.jpg







2
b0155395_20432486.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-25 20:43 | ズマリット紀行 | Comments(0)

" Love Songs  -- 少女は大人に -- " Vol.7, No.1

1
b0155395_233895.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-25 02:04 | 椎名遊莉 | Comments(0)

ズマリット紀行 -- クレマチスの丘 ② --

1
b0155395_1555989.jpg







2
b0155395_1562856.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-24 01:56 | ズマリット紀行 | Comments(0)

" Love Songs  -- 少女は大人に -- " Vol.6, No.1-2

1
b0155395_2203965.jpg







2
b0155395_2211941.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-23 02:21 | 椎名遊莉 | Comments(0)

" Love Songs  -- 少女は大人に -- " Vol.5, No.1-3

1
b0155395_261675.jpg








2
b0155395_271566.jpg







3
b0155395_2101859.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-23 02:10 | 椎名遊莉 | Comments(0)

残像の記憶 -2016-, No. 196

1
b0155395_15582075.jpg








2
b0155395_15574536.jpg








3
b0155395_15593520.jpg

by KSatPhotos | 2016-11-21 15:59 | 古条彩華 | Comments(0)