<   2011年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

台風、豪雨、竜巻などが発生する前に、、、。

政府は、一刻も早く、飛散防止策や循環冷却の安定化を、1~4号機に対して、行うべきだなと思うべさ。

これで、放射性物質が、台風で飛散などしたら、世界中から何をしているんだと思われるんだ。竜巻も、こわいっちゃ。竜巻はがれきごど持っていっちゃうからなぁ。。東北は竜巻も多いがらな。

ロボットを貸そうかと言ってくれた国が複数あったようなのに、日本政府が最初断ったとか、、、来ているけど使いこなせていないなどの報道があるので、書いたんだぁ。。

日本は、台風の国、豪雨の国でもあることを、よもや、政権は忘れてはいねべなぁ。。。

もし、忘れているのであれば、すごい「抜かったこと」だべ。

また、ロボットを使っても、何をどうすればよいのか、わからないって言うのなら、ウーンだな。
原発のメンテナンスでは、世界一の国になってほしいし、ならないといけないんだな。日本という立地を考えると、当然、結論はそうなるんだ。
世界で2番とか、それ以下ではダメなだぁ。。。
せばなぁ。
あ、東北弁に書き直したんだなぁ。
b0155395_2127751.jpg

上のようなことを民主党の衆議院議員で、かつてKSat と同じ会社にいた現職議員に何らかの手段で伝えようかと思ったが、やめた。。。
当然知ってるだろうに、、と、やはり民主党は嫌いだし、、。
by ksatphotos | 2011-03-31 21:25 | Comments(0)

~ トーキョーの休日~ 彩華 Vol.11, No.1

1 
b0155395_245134.jpg

2  
b0155395_123389.jpg

by ksatphotos | 2011-03-31 01:23 | 古条彩華 | Comments(0)

今、原発と付き合うということ(3)。

原子力発電所は、人が作り出したもので、取り扱いさえ間違わなければ、別に危険なものではないと、KSat は思っています。

女川原発が、今回の震災でも堂々と健在であり、被災された人たちが避難所(非公式)として身を寄せていることは、そんなことを暗に示していると思います。

ただねぇ、やはりねぇ、戦争とかテロなんかで、原発を狙うということが、その行為者によりなされる可能性なんかもあるのであれば、原発を建造することは、今後はやめるべき方向なのだろうねぇ。。。とも思う。

残念ではある。。。KSat は、意外と、反対派ではないんだけどね。。。

水力とか、火力とか、従来のエネルギー、あるいは、新エネルギーで安全なものを使うことが、本来、第一のことなんだろうねと思うわけ。。。
b0155395_18444536.jpg

(ちょっとぉ~、このお地蔵さん、誰かさんに似ていると思ったのは、私だけでしょうかぁ。)
by ksatphotos | 2011-03-30 18:44 | Comments(0)

今、原発と付き合うということ(2)。

以下の**********の下の「 」内は、ネットで見たニュースの一部。この考え方は、良いと思う。
何とか、最大限の智慧を絞ってほしい。
金属繊維で織布を作るのが良いのではないか。重くなるが、、。それと2号機は、なんとするんだ? それも考えるんだで、、、。

とにかく、、がんばれ、東北。。。。 

きっと何とか、、、するから。。。できるからな。。。待っててけれ。

*********************************************************
「東京電力福島第一原発で、建屋が吹き飛んだ1、3、4号機に、特殊な布をかぶせて放射性物質の飛散を防ぐ策を菅内閣が検討している。原子炉を安定して冷却するための電源復旧などに向けた作業環境を確保するためだ。………」
b0155395_729721.jpg

「割れ鍋に閉じ蓋」戦略と思われるのだが、今の局面、割れ鍋を直すためには、とにかく閉じ蓋も必要ということだな。放水もままならぬ状況の今では、仕方ねぇ。

何とか、「台風」、「豪雨」とかが襲来するような時期までには、それなりの安全対策ができていてほしいのだが。。。その辺までは視野に入れておく必要があるわけだが。。。。できているか?

(「頭隠して尻隠さず」原発、「焼け石に水」、「割れ鍋に閉じ蓋」とか、いろいろとことわざなどが、頭をよぎるわけです。)
by ksatphotos | 2011-03-30 07:30 | Comments(0)

今、原発と付き合うということ。

昨夜は、帰りがだいぶ遅くなり、24時前頃に、最寄り駅から東京の部屋に帰った。
その途中なのだが、明確に雨が降っているわけではないのに、何かが降ってきているような感じがした。
全くの気のせいであれば良いのだが。。。。。 ウン、気のせいだよねっ。

ニュース記事では、「危機的状況」という表現も使われるようになり、先週頃まで多く使われた「危険な状態」という表現とは、一線を画した報道も見受けられるようになった。。。ように思う。もはや、対症療法も施せない状況が来るのであろうか?

ただし、相変わらず、東電、政府とかの発表では、「「直ちに」人体に影響があるレベルではない」などの表現がされている。

逃げの表現での発表である。
「極限のような一点」(直ちに人体に影響があるレベル)を捉えて、「そうではない」と言う、、、そんな発表。。。
こうした事態では、否定的表現ですることはやめてほしい。「起きていること」を、ポジティブに表現すべきであろう。。と思う。

発表者は、「頭」が悪すぎるのではないか? このまま行くと、いきなり「直ちに人体に影響があるレベルです」という状態がやってくることになるのではないか?。。。わかりますか?

フランスに助けを求めたようであるが、何とか、フランスの技術でコントロールができないものか?
それを願う。
b0155395_7244318.jpg

by ksatphotos | 2011-03-29 07:22 | Comments(0)

~ トーキョーの休日~ 彩華 Vol.10, No.1-2

1 
b0155395_1342321.jpg

2 
b0155395_1361017.jpg

by ksatphotos | 2011-03-29 01:34 | 古条彩華 | Comments(0)

今、わたしにできること。

今、わたしにできること、、、。
少額だが、日本赤十字社の義援金口座にお金を振り込んだ。
撮影会の移動途中に、銀座の「いわて銀河プラザ」の前で高校生たちが行っていた募金にも、少額だがお金を出した。
まだまだ、日赤の口座は9月いっぱいまで開設しているようなので、機会を見て、また、少額でもお金を出していきたい。

      (青森県深浦町(「ウェスパ椿山」)の風力発電風車)
b0155395_0201926.jpg

(原発の方は、非常に高濃度の放射性物質を放出し始めたようだ(2号機)。。。いよいよ、危険と思われる。
一基の炉でも、手がつけられない状態になれば、全炉で作業員は撤退することになるのであろうから、さらに他の炉も、ある程度、同様な状態にと進んでいくことになるのであろうか、、、、。
なんとか、一基でも最々悪な状態になることがないようにと、願う。

ニュース系番組では、水や野菜から測定された放射性物質の量について、「実際には、心配ない」とでも言いたげの番組の進め方がよく見受けられる(「番組」としては、それしかできないのだよね、きっと。)。
それはそうかもしれないが、それは「東京」ベースでの話しかもしれない。いずれにしても、今後、各地で、今までに観察されたデータよりも更に大きな値が出なければよいのだが。
ちなみに、東電は、事態収束までの見通しが立たないと発表したらしい。
対症療法だけだものね。東電には、予測も、想定も、できない、、ということかぁ。
多分、本当のところ、そうなんでしょう。例えれば、パソコンが壊れた、、として、KSatが修理を試みているようなもの。。本来ならば、メーカーに修理してもらうとかしないとダメなんだろうね、、、って思います。もう手遅れか、、。)
(なお、数値自体は、その後、訂正がされたりしています。誤計算との由。 ただしね、全体の状況はどうなのでしょうか? )
by ksatphotos | 2011-03-28 00:20 | Comments(0)

~ トーキョーの休日~ 彩華 Vol.9, No.1-4

この日、1部は「新橋~銀座界隈」、銀座ファイブの地下で昼食。
2部は、「汐留~浜松町界隈」の予定だったが、風が強く、銀座の深部~築地の方に流されて、結局、勝ち鬨のあたりとか、明石町のあたりでの撮影となった。

なんだか、「花粉とウォーキング」撮影会のようだった。

1 墨田川の堤防を背景に。後ろの高いのが堤防。
震災の地震では、ここでも津波が想定され、地震発生直後、中央区役所から津波警報だか、注意報だかの放送があった。この花壇のある位置は、川面と堤防の間の公園。
b0155395_2210439.jpg

2 
b0155395_22112664.jpg

3 背景は、佃大橋。 
b0155395_0574754.jpg

4  
b0155395_0594412.jpg

Vol.9 -完-
by ksatphotos | 2011-03-27 22:11 | 古条彩華 | Comments(2)

~ トーキョーの休日~ 彩華 Vol.8, No.1-2

1 
b0155395_9421888.jpg

2 
b0155395_13424999.jpg

Vol.8 -完-
by ksatphotos | 2011-03-27 09:43 | 古条彩華 | Comments(5)

~ トーキョーの休日~ 彩華 Vol.7, No.1-2

1 
b0155395_9361191.jpg

2 
b0155395_9363613.jpg

Vol.7 -完-
by ksatphotos | 2011-03-27 09:37 | 古条彩華 | Comments(0)