K.Sat写真の目線

<   2009年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧


「瞳一周忌」撮影会、再び定員いっぱいになりました。

1名キャンセルがあり、追加募集したところ、再び定員数に達しました。
b0155395_1991260.jpg

○ンダーさんが参加しますっ。

いや~、なつかしいですねっ。。。

歓迎、○ンダー様っ。(*^o^)乂(^-^*)>。

(ロケ地:浜大津)

by kSatPhotos | 2009-09-29 19:07 | Comments(0)

青年は荒野をめざす  (29日昼に追記した部分有り)

ずっと「開催したい」と思っていたことはいたのだが、、、ほんの思いつくままに、1週間前に開催準備を開始した「瞳一周忌」撮影会。

いやー、なんか、それらしきいろいろなこともわかってきた。
この記事のタイトルに付けた「青年は、荒野をめざす。」は、昭和40年代に京都が生んだフォークソング・グループ「フォーク・クルセダーズ」の名曲の一つである。
え? 唐突? そうだにゃ。。(>_<;)>。
b0155395_0435691.jpg
b0155395_0414013.jpg


そして、下にアップした最後の開催案内のポスター。。。
そこに書いてある英文は、どのような意味なのだろうか
まさに、この一周忌撮影会でメンバーが再び集まり会することを、神は、見通していたのではないだろうか

で、また、タイトルに戻って、、“青年は、荒野をめざしたのかぁっ~?”って、、なんのこっちゃ?


(本撮影会の準備は、ほぼ90%終わりました。あとは、当日に、皆様と再会できることを、楽しみにしています。
今回は、都合により出演できなかったみ○いさんからも、「楽しい撮影会になりますようにっ!」とのメッセージをいただいております。
なお、「定員5名」を変更することはありません。キャンセル待ちでもよいということであれば、受けたまわります。どうぞお申し出で下さい。
10月10日午後は、公式ロケハンの予定です。参加したい方は申し出てください。
公園の管理当局からは、商業目的でないのであれば、「許可」は不必要との表明を受けました。
レフは、他の入園者の迷惑にならないように使用することで使用オーケーとのことです。
KSatは、当日87cm径だかの丸レフを持参するつもりです。5ウェイレフで、白・銀・金・サン、ディフューザーの5通りの使い方ができます。。。)
b0155395_054477.jpg


by KSatPhotos | 2009-09-29 01:02 | Comments(4)

今後の撮影予定

10月~11月
 ① 亜沙美さんゼロポ
 ② メーカー系撮影会
 ③ 瞳Photos倶楽部一周忌撮影会

 ※ その他に、新ユリゴン60mmの試し撮りとして、どこかのに参加する可能性あり。

(自宅庭にて、ブルーベリーの紅葉。数年前撮影)
b0155395_12264193.jpg


by kSatPhotos | 2009-09-28 12:26 | Comments(0)

60mmの新レンズも、、、。

単焦点の60mmレンズを購入した。
早ければ、火曜日には届くと思う。

そのため、昨日~今日の土日は、撮影会にも行かずに経費節減に努めた。

レンズは、ローデンストックのユリゴン(Eurygon )60mmF4。もともとはエンラージングレンズ(引き伸ばし用レンズ)だったのを、M42に改造したもの。 きっと良い写りをみせてくれるハズ。
60mmレンズは、APS-Cサイズのボディ、フルサイズのボディのいずれでも、画角的に、いい写真が撮れるだろうと思う。

色もかなり良いハズ。。。 
 
「ハズ、、」という表現が多いが、何せ製造元の専門工房でも初めて扱った新作レンズで、今のところ、世界で唯一といってよいレンズ。したがって、一般的な評価もなく、作例写真も見ていない。。。そうした状況で購入した。
それでも、この焦点距離とローデンストックの写りには、かなり期待している。

(画像;テッサー40mmF4.5)
b0155395_23451369.jpg


by KSatPhotos | 2009-09-27 23:45 | Comments(0)

テッサー等のM42レンズで撮る「夏の終わり」

テッサー 40mmF4.5 で撮る夏の終わりの夕暮れの京都。
シルバーウィークは、なんだか、とっても楽しかったにゃん、、、。
b0155395_2365435.jpg

b0155395_18352856.jpg


More

by KSatPhotos | 2009-09-26 02:33 | 京都 | Comments(0)

(ご連絡)「瞳Photos倶楽部一周忌」撮影会 ロケハンについて

b0155395_23522122.jpg

既にご案内の表題撮影会の「公式ロケハン」を、3週間前の10月10日(土)13時半から行います。
KSatが、テキトーに写真を撮ってきて、ここにアップしようと思っています。

このロケハンに、自分も行きたいという方があれば、お申し出で下さい。

もし宜しければ、ぜひご一緒したいと考えています。

集合場所は、当日と同じ場所で、上記の時間に集合です。特にご希望者がいなければ、KSatがフリー時間に一人で行ってきますっ♪。

画像は、当時の借り物ですっ。 最後の「瞳Photos」の姿ですねっ。。。

25日追記……なお、旧倶楽部O部長から、以下の「」内のメッセージが届いていますので、掲示します。
          「 ホントそうそうたるメンバーですね!  ピッカピカの秋晴れになることを祈っています! 」
          (2つ下の記事のところでも、掲示中)

26日追記……参加費は、6000円にしました。当日、ご持参の上、佐藤にお支払い下さい。
b0155395_2351287.jpg


by KSatPhotos | 2009-09-25 22:27 | 瞳Photos撮影会 | Comments(0)

アンジェニューとテッサー in ガーデン・ミュージアム比叡

今日は、ガーデン・ミュージアム比叡に行ってきました。
レンズは、アンジェニューの28mmF2.5と、カール・ツァイス テッサー40mmF4.5の2つの競演です。
カメラボディは、ソニーα-700。
ミュージアムには、一眼レフで花々等の写真を撮っている人がいっぱいいました。
ソニーの一眼レフもかなり見かけました。
お二人ともソニーαを持った若いカップルで、男性の方がSTFシフトレンズなんて人もいまして、ウーーン、わかってるぅ~って、、、私には、心地よかったのですよ~ん。

アンジェニュー 01
b0155395_22545949.jpg


More

by KSatPhotos | 2009-09-22 22:55 | びわ湖 | Comments(0)

(ご連絡)「瞳Photos倶楽部一周忌」撮影会の定員は、満席です。

(以下の開催案内画像は、当時のものをお借りして掲載しているものです。今回の開催案内の画像ではありません。)
b0155395_1634533.jpg


タイトルの法事撮影会、開催します。
定員は、当時の常連様限定の5名(先着順)(最少催行人数は1名)。
10月31日(土)の午後。 (この日、お仕事の方も、「法事があって、、」と言うと、休みを取りやすいでしょっ。)

モデルは1名(決定済)。私服。
2部構成とし、1部と2部とで衣装を変えることが可能であれば、お願いすると伝えています。
衣装を変える場合、一つはカジュアル系、一つはシック系と希望を伝えています。

現在までの参加表明者数は、5名(Akさん、S氏さん、おざ○○さん、びわ○○さん、KSat)満席となりましたので、募集は締め切りました(25日追記)。

なお、旧主催側から、みな様のお顔が見たいので、スケジュール都合がまだわからないが、遅がけ時間帯にでも、できればぜひ顔を出したい(A氏、O氏)との連絡がありました(from O元部長)(24日追記)。

参加費は、モデル代を、5名で等分負担とします(決定済み)(27日追記)。

25日追記……旧倶楽部岡本部長から、以下の「」内のメッセージが届いていますので、掲示します。
          「 ホントそうそうたるメンバーですね!  ピッカピカの秋晴れになることを祈っています! 」


*モデルさん(沢さん)(オフィス・レディ・エム)
 
b0155395_23204588.jpg

ここは、合唱コンクールでいう課題曲に相当する、「課題シーン」とさせていただきます。
衣装は、羽衣(ばごろも)系というか、ヒラヒラ系のドレスもしくはスカートを希望すると伝えてみます。
b0155395_20502817.jpg

b0155395_23223119.jpg

b0155395_2323375.jpg

b0155395_23232114.jpg


More

by KSatPhotos | 2009-09-21 16:09 | 瞳Photos撮影会 | Comments(8)

武相荘(ぶあいそう)--白洲次郎・正子の世界へ--

2年前の9月中旬、KSatは、娘を連れて東京都町田市にある武相荘を訪れた。
写真がそのときのもので、白洲次郎・正子ご夫妻が彼らの人生の後半にここに住まいしていた。
正子は、近江の地に何度も来訪され、KSatが良く写真撮影に行く、当時は極めて交通の便が悪かった沖島にもチャーター船で長命寺港から渡っている。
そのときのことが著作「近江山河抄」(講談社)の一節としておさめられた。

近頃、とみにその生き方に注目がされてきたお二人。

今日から3夜連続で、NHKドラマとして、二人の世界が映し出される。

(1~2話は放送済みの再放送。最終章の3話は初放送。)
b0155395_15382947.jpg


by KSatPhotos | 2009-09-21 15:37 | 東京スナップ | Comments(0)

アンジェニューと、京都お散歩ぉ。<後半>

9月19日の京都お散歩の続きです。
(写真は、1枚を加え、全50枚でまとめました。写真の説明文も追加しています。)

33 吉田神社をあとにして、京大の横を通過。
 
b0155395_18351746.jpg


More

by KSatPhotos | 2009-09-20 18:29 | 京都 | Comments(9)