K.Sat写真の目線

<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


亜沙美の風--2008年9月28日--Vol.4 (EOS 5D編)

サブ機的に持って行ったEOS 5D で撮ったのを、この巻でアップします。
レンズは、すべてSIGMAの50mm、F1.4。
1 
b0155395_140385.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-30 01:49 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

亜沙美の風--2008年9月28日--Vol.3

引き続き、2部。
この日は、いつもの順番撮りのスタイルが崩れて、「囲み撮り」のようになってしまい、結果的に、同じところできりなく長時間撮るようになってしまった。
それと、KSatのように、あまり近寄らずに撮るタイプのカメラマンには、作画がしにくい状況になった。

1 
b0155395_234445.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-29 23:45 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

亜沙美の風--2008年9月28日--Vol.2

1部の後半~2部の前半です。

b0155395_234299.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-28 23:05 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

亜沙美の風--2008年9月28日--Vol.1

本日の撮影会、1部前半をアップします。
ゼロポイント撮影会。モデルは、吉岡亜沙美さんです。
1 
b0155395_21351711.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-28 21:42 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

さて、明日は撮影会。

さっき明日の準備を終えた。
家内が作ってくれた「イムジン河」(フォーククルセダーズ)から始まるCDを聞きながら、これを書いている。
新宿ゴールデン街のロケは、映画撮影が入ったということで、急遽変更になった。
代わりに、渋谷の円山町~猿楽町。
どんな撮影になるのだろうか? 

今、CDは、「雪の華」(中島美嘉)がかかっている。 心を落ち着かせて、イメージを抱いてみる。。。

1 
b0155395_115717.jpg

2 
b0155395_12403.jpg



by KSatPhotos | 2008-09-28 01:19 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

Tokyo の風 --2008年9月27日--

今日は、オフィスに行って仕事をした後、15時半すぎから半蔵門近くのJCIIフォトサロンに行き、写真展を見てきた。
そのあと、少し界隈を撮影。

レンズは、例のミノルタのオールドレンズ AF 24-50mm である。

1 
b0155395_20181256.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-27 20:18 | Comments(0)

びわ湖の風 --2008年9月20日--


1 この岩に、こんなに近づいたのは初めてだった。
b0155395_5415031.jpg


by KSatPhotos | 2008-09-27 05:43 | Comments(0)

ミノルタのオールドレンズ。

ミノルタのオールドレンズ AF24-50mm F4で撮ったポートレート写真を探し出してきた。
カメラは、コニカミノルタのα-7D。 ゼロポイント撮影会。モデルは相澤亜希さん。

どうだろう。このレンズ。色濃く、線が太いのではないだろうか? このぐらいは色も線も出ないと、下北沢の闇市跡や、新宿ゴールデン街の撮影には耐えられないと思うのだ。
ピュアで繊細なカールツァイスでは、、、線の細さが気にかかるのだに。

ただし、まだ、一度も、このレンズを着けたソニーのα-700で、ポートレートを撮ったことはない。。。

1  たしか、代官山。(正しくは、下北沢でした。28日に、ここで撮りました)
b0155395_2327367.jpg


More

by KSatPhotos | 2008-09-25 23:31 | その他モデル | Comments(0)

プリントのすすめ。

 4連休の延べ2日を使い、公文姫の個人撮影とゼロポイントの亜沙美さんの撮影のときの写真をプリントした。東京では手許にプリンタがなく、滋賀に置いてあるエプソンのPM4000PXという顔料プリンタを使用。

 プリント紙は、ピクトリコの「ベルベッティ」と「プロ・セミグロス」。
 どちらもKSat 好みの感じの良い仕上がりの用紙であり、「プロセミグロス」は今回初めて使用したが、純白が本当に真っ白い。「ベルべッテイ」は、繊維でいう「生成り(きなり)」の白さ。

 最近、写真はパソコンとかテレビとか、画面で見ることが多くなったと思うが、一枚一枚、自分でプリントすることは、ファインダーを覗いてシャッターを押したその瞬間を思い出し、なんとなく楽しいし、また、その写真を見てもっとこうすれば良かったとか思うので、今後の撮影のシミュレーションになり、とても有意義。。
 なんか、うまく表現できないのだが、プリントをすることは、鑑賞に耐える写真作りの最終ステージであり、写真撮影技術向上のために、カメラマンにとって意義あることと思うのだ。

 画像は、東京に持ってきた亜沙美さんのプリント写真。A4が2枚で、他はA6とハガキサイズ。今回は、小さいサイズで数を多くしてみた。
 A4の一枚は、独りよがりな写真と言われそうな一枚であるが、気にしないでプリントした。もう一枚は、「だいすき」とお墨付きの写真。
 次回には、モデルさんにお渡ししたい。。。

 あ、アンリさんの写真と並べてみると、やはり少し見劣りするような、、、って。
 いずれにしても、このプリントされた写真群に、KSat 写真の作風が、すべて出ているように思う。。。
b0155395_23533998.jpg


by KSatPhotos | 2008-09-24 23:57 | Comments(0)

今後の撮影会予定。

1 決定分のみ。

 ① 9月28日、ゼロポイント撮影会 1~3部。下北沢、円山町~猿楽町。
   ストリート撮影、嬉しいニャン。
b0155395_21281325.jpg


〔使用レンズ予定〕  (それぞれ最近の撮影会での作例付き)
① α-700   タムロン 17-50mm F2.8
b0155395_1238397.jpg

     (上の画像は、ケンコー・プロソフトンA フィルター使用) *このレンズはかなり使える。

② EOS 5D  シグマ 50mm F1.4 だけ。
b0155395_12392093.jpg

       * このレンズはいろいろと撮ってみて、その面白さとか深さがわかる感じ。単焦点なので、ストリートに向くか疑問があるが、この一本で撮ることが上達に繋がるのではないか? と期待を込めて。


③ α-700  予備 ソニー バリオ ゾナーT* 16-80mm F3.5-4.5 ZA
b0155395_15333686.jpg

      *ご存じ、素晴らしいカールツァイス・レンズ。全てをこなす優秀レンズ。本当はこれ一本でも良いのだが、まあ、「写真を撮ることの楽しみ」からすると、いろいろとレンズを変えて撮った方がねぇ。1枚目の写真もこのレンズ使用。


④ その他に、α-700用として、ミノルタのオールドレンズ 「AF24-50mm F4」も持って行くことを考慮中。オールドレンズだが、色のりが濃く線も太く出る。アップ系写真などで、何とも味のあるポートレート写真が期待できるのだね。(作例はなし)

以上

by KSatPhotos | 2008-09-22 21:29 | Comments(0)