K.Sat写真の目線

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何とか雨は降ってないようだ。

さて、本日である。
なんとか雨は降ってないと思われる。
昨日は、このブログへのアクセスも多かった。興味とか期待とか、そういう思いで見てくれている人がいるのだろうか。

でも、撮るのは、肩肘の張ってない普通の写真。。。

さあ、出かける準備にかかろう。

by KSatPhotos | 2008-08-29 09:03 | EOS 5D | Comments(0)

いよいよ明日、出発。

明28日の夕方、東京から京都経由で滋賀に帰ります。
シグマの50mmF1.4を購入して、EOS-5Dでも撮りたいな、、とチラッと思いましたが、またの機会に回しましょう。

先週末時点の天気予報では、晴れでしたが、本日の予報では、曇り時々雨。
困りものです。都会の撮影会と違って、雨を避けるところはあまりありません。
でも、雨天決行です。意外と山の上は、晴れているかもよ。

1 予告編から復習の画像をアップします。ここは、必須。

by KSatPhotos | 2008-08-28 01:46 | びわ湖 | Comments(0)

昨夜は、新幹線-東京駅で夜明かし。

昨夜の東海道新幹線は、熱海-小田原間における規定降水量を超えた降雨のため、運転停止となり、私の乗ったのぞみ号は掛川駅~三島駅まで、一駅ごとに長時間の待機をしつつも、匍匐前進のごとくに東京駅に。。。。
東京駅についたのは、午前1時35分頃でした。
そのあとは、東京駅の新幹線ホームの新幹線車両利用の休憩所に午前2時半頃に乗り込み、休息し、午前4時50分発の山手線で渋谷に戻り、世田谷・用賀の部屋に、午前5時50分頃に帰着しました。
7時半には起きて、朝から、定時にオフィスに出ています。

57歳の老骨には、こんなんは、しんどいですっ。

ふーっ。

あ、特急料金、払い戻しだ、、、うれしぃにゃん。。。
by KSatPhotos | 2008-08-25 12:52 | Comments(0)

今週末は、モデルさん撮影。

今週末は、いよいよ撮影会。
モデルはくもん姫で、屋外ロケ。
少し久しぶりのモデル撮影、、うまく撮れるだろうか?

1  (画像: モデルは吉岡亜沙美さん。ゼロポイント撮影会)

by KSatPhotos | 2008-08-24 01:52 | 吉岡亜沙美 | Comments(0)

琵琶湖 外輪船 「ミシガン」。

今日は、昼過ぎまで最寄りのソフトバンクのショップで、携帯の機種替え。前の機種は5年と少し使ったが、本日でお役ごめん。
その後、石山の床屋へ。
床屋のあと、カメラを持っていたので、どこかに行こうと。。結局、浜大津港に向かった。
16時頃に到着したが、着いたとたんに雨が降り出し、お土産物コーナーで、携帯のストラップ、唐橋焼のコーヒーカップ、奈良漬けなど、お買い物。
その後、雨がだいぶ上がったので、その辺で、16時45分発の「ミシガン」を、ポチッ、ポチッと撮ってみた。レンズは、タムロンの17-50mmF2.8 [18]。最近、このレンズを良く使っている。
1 帰ってきた「ミシガン」。

2 帰港寸前のところ。次の便の案内スタッフが出迎えている。もしかしたら、次16時45分発便のメインキャスターのスタッフかも。

3 「ミシガン」(左)と「ビアンカ」(右)。今日は「うみのこ」は留守だった。前便の乗客が降りているところ。

4 16時45分発便。乗客もスタッフも乗り込んでいく。鐘を鳴らして乗り込むことができる。
あの鐘を鳴らすのはあなた。。。

5 船内では、メインキャスター等が出港のセレモニー中。船内でも出港の鐘をならす役を募集して、小さな子供が手を挙げたらしい。そんな船内でのセレモニー進行が聞こえてくる。

6 出港。

by KSatPhotos | 2008-08-23 22:06 | Comments(0)

今日は雨模様。

さっき、娘の部屋を覗いてみたら、椅子が外を向いて置かれてあった。
娘が暮らしていた頃、よく外を眺めていたのだろうか。
今は、東京でがんばっている娘。。。

by KSatPhotos | 2008-08-23 08:31 | Comments(0)

2008年 夏 in 秋田

秋田だべさ。

2 んだ、これがハタハタだべさ。

3 千秋公園のお濠のハスの花。

4 ハスの花、もう一枚。

5 釣りキチ三平 バスをもう一枚。漫画「釣りキチ 三平」の作者矢口高雄氏は、秋田県羽後町の出身と聞いている。
 この夏、秋田県五城目町で、釣りキチ三平の映画のロケをしているとのことだった。

6 これが入道崎にある有名な「美野幸」の「石焼き定食」2100円の画像。

杉の木の桶に、塩ベースの出汁とその中に「鯛の切り身」、「のり」、「刻みネギ」などが入っていて、その中に、焼けた石(子供の握りこぶしくらい」を入れると、一気に出汁が沸騰して、煮えるっていう寸法なのだにっ(^o^)b。テーブルに出てくるときには、石が投下されていて、ブクブクと煮立った状態で出てくる。
この店の「石焼き」は、だいぶというか、、、かなり「うまいっ」から。もし、入道崎に行ったら、食べてみてけれなっo(^-^)o。
7 秋田駅前のイトーヨーカ堂の6階だか7階だかの食堂から、北東方向を見る。ガラスの光っているところに太平山が見える。

by KSatPhotos | 2008-08-21 00:23 | カプリオGX100 | Comments(2)

これが秋田・西馬音内の盆踊りのポスターだっ。

タイトルのまんまです。
KSatは、この有名な盆踊り、実際には見たことがありません。
秋田の郡部(羽後町)で行われる盆踊りで、今までさほど興味があったわけではないのです。

ただ、この盆踊りでの若い女性の踊りの仕草、笠・衣装などかなり有名で、写真の被写体としても優れていると思います。
いつかアサヒカメラ誌に載っていたプロカメラマンの撮った画像集が、今も頭の中に残っています。

KSatも、いつか目の当たりにしたいものだ、、と思い始めています。
衣装の着物は、パッチワークで各家で作り、代々その家の女性に受け継がれていくのだそうです。
笠は、若い女性の踊り手の顔を完全に隠します。
でも、でも、でもね、、、笠の横についている赤い結び目が、少し誘ってくれてもいるようで、なんとも言えず、いいですっ。 そういうの、好きですっ。

by KSatPhotos | 2008-08-20 00:26 | カプリオGX100 | Comments(0)

翼よ、あれが琵琶湖の奥津島かげだ、、、なんちゃって。

写真中央に見えるのが、現在は陸続きとなった奥津島なみ。

その少し右手の向こうに沖島。伊崎と少し重なっているように見えるが、肉眼では、頭山と尾山をはっきりと視認することができた。

飛行しているのは伊勢上空で、手前の山並みは鈴鹿山脈と思われる。

飛行機は、西南西方向にどんどんと進んでいき、一番大きく見えたのがこの写真のあたりと思われる。
いやー、偶然と言うべきか、もう生涯、飛行機上から見ることはないかもしれないのにねって思う。

by KSatPhotos | 2008-08-19 00:26 | びわ湖 | Comments(2)

滋賀に帰りました。明日、東京に戻ります。

本日、昼過ぎに秋田空港を発ち、伊丹空港に降りました。
本日の夜は、滋賀の町内の会議に出席しまして、明日の朝、東京に向けて発ちます。
驚くべき事に、秋田-伊丹の全日空便は、かつてはボーイング727型機を使っていたのですが、現在は、アイベックスという関係別会社の運航となり、機体は小型機というのか、ハコフグのような形の、中央通路を挟んで両側2席ずつの小さいのんヨ。私にとり、YS11機以来のことです。でも、お蔭で一日2往復となったらしいのですがね。。。
 タラップというのかな?、機体に蛇腹式でくっ付く乗降設備は使えず(地面から低いので使えない、、のだと思う)、乗客は人一人通れる幅の階段を使って乗り降りする、つまり、いったん地面を歩くという過程が入るという飛行機でした。思わず、写真を撮ったぜぃ。そして、客室乗務員はたった1名。飲み物サービスは、冷緑茶、りんごジュース、ホットコーヒーの3種から選ぶだけ。。。。

と、ウダウダと書いていますが、実は、飛行中、私にとりビッグプレゼントがありました。
航路は、秋田-新潟-松本-小牧-伊賀-泉州の上空を辿ったのですが、なんと、私がライフワークのようにして撮ってきた「琵琶湖の島」が、小牧を過ぎたあたりから、はっきりと雲間から彼方に見えたのです。
すぐに、機内に持ち込んでいたカプリオGX-100を出して写真に撮りました。
ライフワークのように撮ってきた島影を、まさか、飛行機上から撮れるなんて。プレゼントです。
とっても、うれしかったです。
本日は、家内のパソコンで書いている関係で、写真のアップはできませんが、明日以降、お盆休み中の写真を少しアップしたいと思います。

目玉は、秋田で見た丸窓と角窓の私のルーツの家の写真や、上記の琵琶湖の島の写真などです。
秋田で一人暮らす老母は、私がお盆で帰ってきたことを、「4日間、面白かった」と喜んでいました。

では、今日は写真はありませんので、この辺で。。。写真は、明日以降になります。
by KSatphotos | 2008-08-17 22:35 | Comments(0)