K.Sat写真の目線

カテゴリ:伊藤陽菜( 7 )


陽菜の風 Vol.7, No.1

1 
b0155395_1301121.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-28 01:29 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.6, No.1

1 
b0155395_1311254.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-27 01:31 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.5, No.1-2

1 
b0155395_23552855.jpg




b0155395_23561493.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-25 23:56 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.4, No.1-2

b0155395_2238495.jpg





b0155395_2238318.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-25 22:39 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.3, No.1-2

1 
b0155395_020336.jpg







2 
b0155395_020299.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-24 00:21 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.2, No.1-2

目許にピーキンクで、ピントが合っていると確認することは、いろいろと条件が重なって、難しかったというわけですねぇ。

意外と暗かったということではありますが、ここで、昼休みの時間に対抗策を考え、大口径レンズ、「ノクトン1.5/50」を午後の部(3部)から投入しようとしたのですが、あらぬことか、、、、なんと、ライカLマウントアダプタを、、KSat は、この日、アッと驚く「忘れてきていた」のですよ。。。

それで、F2.4~2.8クラスのレンズで撮らざるを得ないことになったのです。

ズマリット2.4/40 は、改造品で絞りリングがないことも要注意の状態だったわけ。。。

、、いろいろと条件が複合化されて、、苦戦だったのですよ。


この日、陽菜さんも、「目許パッチリ」というような状態でもなく、、、(コンタクトレンズの調子が悪そう)。。。

ウーン、、、。。ウーン、、、。。


ま、言い訳は、いいわけ、、、なんですが。。。


でもね、、、写真はね、「ピント」ではないのですよ、、、と。

、、と、これも言い訳かぁ。。


1 
b0155395_23542180.jpg





2 
b0155395_2354552.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-22 23:55 | 伊藤陽菜 | Comments(0)

陽菜の風 Vol.1, No.1-3

今日は、雨模様の屋外メインで、陽菜さんを撮影しました。

太陽の光が弱く、条件的にはコントラストが弱いせいと思いますが、ピント合わせに苦戦でした。

いつもそうなんですが、ちゃんと合っていると思って撮っているのですが、、、家に帰ってよく見てみると、、ピンボケ量産だったというわけです。。。。ただし、今日は、勘(かん)で、ピントは合っているだろうと判断して、シャッターを押していた率も高かったように思います。反省しなければなりませぬ。。

KSat は、ミラーレス一眼では、ピント合わせに、ピーキング機能を使っているのですが、今日は、顔の後ろにある傘に合っている状態で、顔(顔の輪郭)に「まあ合っている」と思っちゃったというか、そういう状況みたいなのよね。

考えてみるとね、そういう状況では、ピーキング機能を使用する場合、かなり気をつける必要があるということなのよね、、、きっと。。カメラ自体は、境界線で区切られたうちのどちらに合わせたいの? ということは関与しないのだからね、、、と。

本来は、陽菜さんの目許に合わせるべきことはわかっていても、それが確認できる状況が生じないのよね。

このシリーズの直前のちひろさんの撮影のときの1枚(Vol.39, No.1)のときは、目許に、小さいながらも、「赤いピーク点」が確認できて、それを確認出来た状態でシャッターを押していて、黒目と白目の境界あたりで、赤くピークを示している状態だったわけなんだけど、今日は、そういうのが難しかった。

あと、自分が、傘を差しながら両手を使って、MFでピントを合わせるのも、やはり、操作的には精度を欠くことになるので、だいぶ気をつけなければね、、。

それと、画像自体が、暗めに撮れていると、再生画面上で確認することも、また、意外と難しいことなんだと、、、。ウーン、考えてみると、いろいろとあるにゃ。。。

と、反省しきり。。。

あ、この巻の3枚は、ミラーレス一眼ではなく、一眼レフα-900機にプラナー2.8/80を着けて撮ったものです。

午後の方の、雨が上がってきた時間帯のものですね。もっと絞って撮れれば良かったのですが、絞れば、ピント確認画面が、、暗くなるしねぇ~。。。

α-900も苦戦でしたよ。。純正のAFレンズ、持っていけばよかったねぇ、、、と、後の祭り。。。

1 
b0155395_23275790.jpg






2 
b0155395_23292186.jpg






3 
b0155395_23305196.jpg


by KSatPhotos | 2014-06-22 23:41 | 伊藤陽菜 | Comments(0)