カテゴリ:KSat のそこまで言って委員会( 40 )

日野皓正氏の行動、、支持するよ。(その2)

日野皓正氏の行動は、「体罰はいけない」などの理屈でいう「体罰」に当たらないと思う。

あれは、ナマのコンサート中に、演奏にすっかり「覚醒」したはねっかえりの中学生奏者が、ひとりドラムを独奏し続けて全くやめず、指導者である氏からスティックをとり上げられても、まだ、手でドラムをたたき続けるという覚醒状態から目覚めさせるために、その中学生の顏を手ではたいたものだと思う。

「体罰」というには、そうして覚醒状態から目覚めさせた後に、例えば、ステージの隅や、楽屋などで、何らかの身体的な苦痛を与える処罰を加えた、、というような場合でないと当たらないと思う。

あたしゃ、そう思うのだが、。

b0155395_0554742.jpg




b0155395_0571524.jpg

by KSatPhotos | 2017-09-02 00:57 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

日野皓正氏の行動、、支持するよ。

あたしゃ、ビンタ等した日野皓正氏を支持するね。
ああいう中学生を、ナマで進行しているコンサートの会場で、どのようにして指導するっていうの?。
日野氏の行動は、致し方なかったと思う。

だいたい中学生は、スティックをとり上げられた時点でやめないといけないわ。
くだんの中学生は、ちゃんとした場で氏に謝ってしかるべきだよ。
テレビを見て、そう思った。

b0155395_14555747.jpg

by KSatPhotos | 2017-08-31 14:56 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

【豊洲問題その8】「“豊洲”“築地”…都専門委員が両案を説明」、、だって

「“豊洲”“築地”…都専門委員が両案を説明」、、だって。

何やってんだか?

あたしゃ、民間の企業、組織で40年以上働いたわけだが、「「そんなこと」を検討していて、「市場関係者」に、東京都の組織として説明するという図式」自体があり得ない、、と思う。 そりゃ、学問・学究対象として、研究(行政学)でもするのなら、わからないことはないけど、、。

何なのだろうか?、、もう、この問題での「小池劇場」は、「閉演」でよいと思うのだが。

何か、、みっともないよ、、。 安全だという結論は、既に専門家が出しているではないか?。

都議選か、何か、知らないが、あからさまに、引っ張り過ぎ!!

このマターを「私物化」してしまってはいけない。


で、「安心」というのは、「小池知事自身のビヘイバー」にかかっているマターだと思うよ。

 



b0155395_734034.jpg

by KSatPhotos | 2017-04-09 07:04 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

「テロ等準備罪」のこと。

今の「日本」は、デモ隊が、「○○○○死ね」(○○○は、個人を特定している)なんてことを書いたプラカードを掲げて、首都や日本中の都市をねり歩いたりする時代。
ともすれば、そのデモ隊は市民代表みたいな顔を装い、野党国会議員までもそのシュプレヒコールに賛同したりしている。
日本は、以前ほど安全な国ではないように思うよ。


b0155395_21493347.jpg

by KSatPhotos | 2017-03-28 21:49 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

民進党、共産党の国会議員、、って。

ほとんど憶測でものを言って、、、それを、、「そうでないことを立証しろ」、、ってなことを言っているんだねぇ。
テレビ番組に出ている野党の国会議員さん。。

そうした彼らに、真実を見極めて正しく国家立法府を導く、という資質があるのだろうか。。

国会に、無駄な人材は要らないと思う。野党は、特にそうだと思う。

与野党とも、議員たる者、シャープで正しい識見力が要されるものと思う。

有力野党に、尊敬されるような議員さん、、いるのか? 残念ながら、いないように思う。

本来、重要な法案で十分な審議をすべきマターがあるはずなのに、そのための時間を無駄にしているようで、、、なんともだねえ。

つい、テレビの向こうの自民党議員さんの発言に、「その通り!」と、拍手をしてしまうKSat 、、なのだの巻。

とにかく、「時間」というものは、無限ではないのよ。。



b0155395_20514564.jpg

by KSatPhotos | 2017-03-28 20:51 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

【豊洲問題その7】その地下水って、そもそも深さ何メートルの水なのよ?

 以下、KSat のつぶやき。
 なんか、よくわからないねぇ、、、ってことのつぶやきなんだ。

(1) 問題となっている「地下水の汚染」だが、「そもそも、地下深さ何メートルの水なのか?」

そうした「地下水の深さ」は、安全安心の判断には「関係ないこと」なのか?、、、KSat にはよくわからないのよね。特に、テレビ、新聞などでもあまり聞かないように思うのだが。

 だいたい、専門家委員会は、汚染土を深さ2メートルまで除去し、清浄土を4.5m盛れば、そうした地下水、地下の深い水まで汚染がなくなると考えていたのだろうか? 不思議な話だ。。

(2) 「豊洲市場の生活空間」における「地表水や空気の汚染」は、データ的にどのようなものか?
 そうした値って、特に測定・検討することに意義はないものなのか? どうせなら、測定してみたら? って思うのは、KSatだけなのだろうか?


(3) なんか、小池知事の発言こそが、天の声のような受け取られ方をしているような気がして、、誰も逆らう人はいなくなったような気がするのだが、、正しいのだろうか? って、よく思う。

 誰も小池知事の首に「鈴」を付けられないのよねぇ。 どうも専門家委員会が、まず、そのようだし、議会の党派などもシッポを振りまいている感が強い。 (そんなことからも、日本K産党とか、、、やっぱり嫌いだなぁ。。。 既決のマターをひっくり返すことだけが主なねらいのように見えるし。)


 どころか、、小池知事に同調することが、とりあえずの「自身の身の安全」となっているように思う。特に、政治家とコメンテイターはね。

 都職員は、本来は実力がある向きも、萎縮しているのだろうと思う。



 以前にも書いたが、むしろ食の安全の専門家委員会を作って検討することが、ゆくゆくは必要なのではないか?
(本来は、既に、あってしかるべき。)

 萎縮した組織のままでは、何も期待できないよ。

b0155395_1952526.jpg

by KSatPhotos | 2017-01-26 19:11 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

【豊洲問題その6】 石原元知事に損害賠償請求を考える、、って!?

先日の豊洲地下水のデータが発表されて後、小池知事の、「石原元知事に対する損害賠償請求を検討する、」ってこと、「そのための検討チームを作る」ってことの記者会見での発言がメディアで報道されていた。

KSat は、また「時間つぶし行動」かと馬鹿馬鹿しく思い、特にコメントせずにきたが、今日、テレビで、小池塾の都議選候補者の選抜試験を落第した受験生がかなり小池知事に心酔しているようなので、上記のことについても少しコメントをしてみたい。

そんなに心酔するようなものでもないのよ、、、と、KSat は言いたいのだ。

(1) 石原元知事に損害賠償を求めるなど、スジが通らないと思う。ちゃんと専門家委員会を作り、安全に完成できると思ってのことなのだから。 多分、小池知事は、自分が移転を認めないことによって、東京都が日々膨大な出費・損失を出していることに対する非難の矛先を、石原氏などほかに向けさせようという思惑と思われるが、、スジは通らないと思う。。姑息だし。

(2) むしろ、先日のデータに驚愕し、損害の賠償請求を検討するのなら、「2メートルの汚染土除去でよし」とした当該専門家委員会を相手どってできないか、考えてみたらどうよって思ったりする。それがスジではないの? 、と思う。
 ただね、専門家委員会は、そうした驚愕データであるにしても、「地下水のことだから」ということで大きな問題としていないような感じだ。 それに対して、小池知事は、全く安全ではないと考えて大きな問題ととらえているのだと思う。

 もともと互いの安全の基準レベルが相違しているから、こうしたことが起こるのではないの?。

(3) 都は、もう一度、データを至急とるということで動いているということだが、その間に、、「実際、どのレベルなら「安全」とするのか?  」について知事・専門家委員会の間で、共通認識化を図ったら、、どうなのよ?

「(知事が)それは、地下排水としての環境基準値だ」というのなら、それはそれでもよいが、果たして、「専門家委員会が2メートルの汚染土除去でよしとしていたこと」は、それ(地下水の汚染の皆無)と対応してのものだったのだろうか?

 もしかしたら、「(知事の言動は)ゴールを動かしている」事態になっていないか?

(4) 要はね、石原元都知事への損害賠償請求ができないか、なんて検討は、労力を使ってするだけの意味はないと思うのだがねぇ。
 そうした考えは、全くおかしい。。。と思う。 専門家委員会も逃げ出したくなっているのでは、、、と要らぬ心配かもしれないが、、、少し思ったりする。

 で、まだ、心酔し、、信望を寄せるのでしょうか?

 、、、なんてことを思ったわけ。

b0155395_0445870.jpg


b0155395_0584925.jpg

 

by KSatPhotos | 2017-01-25 01:02 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

【豊洲問題その5】 当初予定の最終の地下水検査結果が出ましたねぇ。

下の*****以下が、伝える報道ニュース。

地下水の汚染は、豊洲市場の建設領域を大きく超えて広がっていたのかもしれないねぇ。

次のようなことは、すぐにしていきたいと思うのだが。

(1)汚染領域にある地下水全体に含まれる有害物質の総量が有限値ならば、その地下水の入れ替えを図っていくことが一つの対策になるのではないかな。

排水設備は、どんどんと積極稼働して排水していくことがポイントと思う。

あと、同一の測定地点での、現時点での有害物質の量を、極力早く確認することが重要で、更に、できるならば、「豊洲」地区における市場地域外での地下水の有害物質量も確認してみたらどうか。

それと地下水の「流れ方向」も調査しておくことも後々有効になると思う。

(2)知事は、「数値に疑義がある」とのことだが、そう思うのなら、すぐに真相の解明をすること。 
 また、都議会などに矛先を向けさせるような発言は避けること。 減給処分を自分に課したぐらいに自分に現時点の施政責任があると認識しているのなら、「早期移転を目指して、今、なすべきこと」を考えてスピード感をもって実行していくこと。 


、、、というようなことではないかな。。

地下水の汚染は、どこまで広がっているのかねぇ、、東京ガス工場由来のものではないのかもとも思う。

いずれにしても、東京都の技術陣の総力を使って対応してもらいたい。 一日も無駄にせずにだよ。

b0155395_8214559.jpg


*********************************************************************************************

豊洲移転に黄信号=「桁違い」検出に衝撃―小池氏は疑義、業者憤慨
(時事通信 1/14(土) 21:26配信)

 東京都の豊洲市場(江東区)の地下水調査で、環境基準を大幅に超える有害物質が検出され、関係者に衝撃が走った。

 報告を受けた専門家会議のメンバーは、想定外の事態に「なぜ」と驚きの声を漏らした。小池百合子知事は「数値はかなり疑義がある」と指摘し、市場業者も「都は信頼できない」と憤慨。総額6000億円のビッグプロジェクトの道筋に黄色信号がともった。

 築地市場(中央区)の講堂で開かれた14日の専門家会議。傍聴していた業者らに調査結果の報告書が配布されると、これまでとは桁違いの数値に会場はどよめきに包まれた。

 都の担当者は、激変したデータが「暫定値」であることを強調。平田健正座長は「どう評価していいのか、戸惑ってしまう」。

 会議のメンバーによると、考えられる可能性は大きく分けて二つあるという。一つは、9回目の採水が行われる直前に稼働した地下水排水システムの影響だ。稼働に伴い地下水が移動し、数値が上昇したという見立てだが、平田座長は「それならば、排水の数値も高いはずだ」と話す。

 もう一つは、採水方法のミスといった人為的な要因だ。今回は、1~8回目とは別の民間機関が担当。このため調査手法などを確認するとともに、今後は都環境科学研究所と民間機関2社で実施することにした。

 傍聴していた築地市場協会の伊藤裕康会長は「大変驚き、がっかりした」と動揺を隠せず、「早く実態をつかみ、包み隠さずにしてほしい」と要請。仲卸の男性は「(過去のデータに)改ざんがあったと疑われても、しょうがない」といぶかった。

 「都議会がこれまでどういう審議をしてきたのかも問われる」。小池氏は移転を推進してきた最大会派の自民党に矛先を向け、今夏の都議選での争点化は「避けられないのではないか」との見方を示した。 
by KSatPhotos | 2017-01-15 08:21 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

ついでに、、。。 韓国の政治家って、、なんかズレている感じがする、。

以下の「******」の下は、韓国次期大統領選の有力候補とされる潘基文前国連事務総長の、今回の釜山の慰安婦像に関する発言を報じたニュース。

このニュースを見て、韓国の政治家って、、なんかズレている感じがする、、、と思ったのは、KSat だけだろうか? 。

もう「公平に歩み寄り、未来志向で解決した」のではないかと思うのだが。。。

特に、「そうならば」の前に書いてある指摘事項は、合意についての理解が浅いのではないかな?

見方が狭く、かつ浅く、、、、政治家っていうレベルではないような気もする、、。。

でも、立派な方なんだよねぇ。。。><;)

特に、「・・ものならば」という前提付きのようにして発言していることなんか、、なんだかねぇ。。


ついでに思ったこと、、書いてみました。。

**************************************************************************************
【ソウル時事】韓国次期大統領選の有力候補とされる潘基文前国連事務総長が、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき日本が拠出した10億円について「少女像撤去に関わるものならば、それは間違ったことだ」と指摘し、「そうならば返した方がよい。話にならない」と発言していたことが分かった。韓国メディアが13日、伝えた。

 韓国紙・朝鮮日報などによると、12日に帰国した潘氏は、帰国途中の機内で韓国記者団のインタビューに応じた。

 また、潘氏は安倍晋三首相と昨年末に電話で会談したことを明らかにした。安倍首相に対し、「慰安婦や歴史問題で公平に歩み寄り、未来志向で解決しなければならない」と話したという。 


b0155395_16113987.jpg

by KSatPhotos | 2017-01-13 16:11 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

韓国政府って、、、。(釜山の慰安婦像のこと)

10日の朝日新聞デジタルによれば、

「韓国政府内において、釜山の慰安婦像の問題については、像の設置団体と日本政府との間の話し合いによって解決の方向性を見出してほしいとの意見がある、、、」とのこと。
自国内のゴタゴタに、自ら対応/収拾できない韓国政府には、、、びっくりだ。

今回の日本の対応措置は正しいものと思う。 
致し方ないよねぇ、、。

(当初、「少女像」と記載していた本記事を、「慰安婦像」と直しました。その過程で、全部に文字化けが発生し、改めてゼロから書き直しました。当初の記事と一部の表現が相違している箇所があるかもしれませんが、ご了承ください。趣旨は同じつもりです。)

b0155395_946947.jpg

by KSatPhotos | 2017-01-11 09:28 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)