カテゴリ:あまちゃん速報( 7 )

〔あまちゃん速報〕 最終回、、「アキちゃん、行こうっ!」、「ウンッ」、。

北三陸鉄道の北三陸~畑野駅間の運転再開式。。

ユイちゃんがテープカット。。

地元高校の吹奏楽部〔リアルの話しとして、きっと久慈高校吹奏楽部だな〕が、あまちゃんのテーマソングを演奏する中、列車が出て行く。

列車から、ユイが「アキちゃーん」と手を振る。アキも「ユイちゃーん」手を振り返す。

沿線にも運転再開を喜ぶ人達が大勢、列車に手を振っている。

浜では、海開き。。

アキは、ウニを捕って拍手を浴びている。。(夏ばっぱは、引退したのか、浜にいる)

観光客は、イベントが終われば、大した行き場もなく、、、勉さんの琥珀採掘場に、、、。体験採掘1時間500円コースに子供たち。。

子供の一人が、白亜紀の恐竜〔コエルロサウルスだって〕の後ろ足の関節の骨の化石を発見。。

勉さん、喫茶「梨明日」で、水口に、興奮して、、それを知らせたら、………焼きうどんを食べていた水口は、前日に発見して箸置きに使っていた。。。

そこにアキが、潮騒のメモリーズの衣装で。。

お座敷列車が出るのだ。。正宗も乗り込む。中では、アキとユイの潮騒のメモリーが演じられる。

………大喝采を浴びる。。。

ビデオを撮る水口。

テレビには、北三陸鉄道の運転再開とお座敷列車イベントのニュースが流れ、東京の喫茶「アイドル」では、甲斐がアルバイトのウエートレスに、「この娘、ウチでアルバイトしてたの、この娘のお母さんも、、、」と話すが、相手にしてもらえない。

ベーリング海上では、忠兵衛がそのテレビニュースを見ながら、一緒に見ていた外国人船員に、「この娘、マイ ドーターズ ドーター」と話し、曲目を「メモリー オブ シオサイ」と話すが、外国人船員は、「?」。


お座敷列車のイベントが終わり、畑野駅のホームにいるアキとユイ。二人きり。

そこまで開通だが、未開通の線路の方を見て、
アキは、「今はここまでだども、、明日も明後日もある。。来年も」と話す。。

来年は、北三陸鉄道全線の運転再開予定なのだね。 

そして、いつかは、東京にも繋がるんだ、、、と。


ユイは、不通の方の線路を見て、「行ってみようか?!」、「行こう! アキちゃん!」、、とアキに言う。

「ウン」、、、とアキ。


トンネルの手前の線路上、トンネルに向かっている二人の姿。

そして、トンネルの中、、暗い中、向こうに明るく見えるトンネル出口の方に向かい、両手に持った発光体を頭上で、振りながら、線路上を明るく走っていく二人の姿が、シルエットになって浮かぶ、、、。
(バックでは、潮騒のメモリーが、春子、ひろ美など、リレー式に歌われて、、流れている。。いいよねっ)


まるで、妖精のように、踊るかのように、2人のシルエットが、、、画面の向こうに進んでいく、、、。

トンネルを出て、、、キャストが流れ、、、、

最後のシーンでは、アキとユイが、防波堤を突端の灯台の方に走っていく。。

突端に来て、、二人が止まる。。。並んで、空を見上げている二人の姿。


おしまい。。の文字が出る。。


************************************************************

希代の名朝ドラが終わった。。。

KSAtが、これほど熱心に朝ドラを見たのは、長い人生の上で、このあまちゃんが初めて、、と言っても過言ではない。


ありがとう、、アキちゃん、、、ユイちゃん、、、。


********************************************************

一度、アップに失敗して、長文を書いていたのですが、全部、パーになりました。恐竜の名前まで書いていたのに、もう忘れました。。

忠兵衛もベーリング海上で、喫茶アイドルのマスター甲斐も、お座敷列車の様子を報道するテレビを見てましたよ。。。

ウーン、飛んじゃいました。。。

この記事は、書き直したものですが、完全再現は、時間もなく、、できませんでした。。。

じぇじぇじぇぇ~~。。。

なお、上の記事は、夜あまを見て、加筆しました。

b0155395_8521244.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-28 08:54 | あまちゃん速報 | Comments(0)

〔あまちゃん速報〕 3組合同結婚披露宴だ、、。

南部ダイバーの歌、、3回も、、、アキも入って。

夏ばっぱが、最後に挨拶。。

太巻氏に、「新巻ざけ、、、」と語りかける夏ばっぱ。。


夏ばっぱは、「今年こそ、海女を引退すると、、、。そして、夢を叶えてくれて、ありがとう、、」と。

一日が終わり、

新郎の男たちはスナックりあすでくつろぐ

春子とひろ美は、例のアイドル憧れ部屋で語らう。

アキとユイは、駅構内で。。。

それぞれ、思いでなどを語っている。

そして、7月1日。。2012年の袖ヶ浜海開きの日だ。

鈴鹿ひろ美の声で、「お早うございます、、、」との有線放送が袖ヶ浜に流れる。

アキは、海女の衣装で、海を見ている。

橋幸夫の「いつでも夢を」が流れている。




希代の朝ドラは、いよいよ、静かにエンディングに向かっている、、、そんな予感。。じぇじぇじぇ。


さぁ、明日は最終回だね。


(今日は、22時半を過ぎても、まだ、オフィスにいて、仕事をしています。夜あまを見て、確認することでができねなだ。。見たかったのにぃ、、じぇじぇじぇぇ。
明日も、まとめ放送をみることができねぇ。。。撮影があって。。)


b0155395_74021.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-27 07:47 | あまちゃん速報 | Comments(0)

〔本日のあまちゃん速報〕 リサイタル大成功だっ、じぇじぇじぇ、、。

三途の川のマーメイドは、”三代前からマーメイド”、”親譲りのマーメイド”と、ひろ美によって歌詞が変えられて、歌われた。

三代、、、んだ、、夏、春子、アキ、、、なだな。

そのことでも拍手が。。

アキちゃん、ユイちゃんも舞台に上がり、鈴鹿ひろ美のスピーチが。。。

そのスピーチで、ひろ美が、歌を歌うことは苦手だった、、、と、聴衆の前で告白。

また、また、大きな拍手に包まれる。(バンドメンバーで、くどかんが出ていた?(★夜あまで確認←確認できず。) )

終了後、急遽、サイン会が始まった。。夏ばっぱは、忠兵衛を探すが、、、見あたらない。。そぉ、、遠洋漁業に出るのだと言って、もう忠兵衛はいねんだ(宮古まで、正宗のタクシーで送られて、もう行ってしまったあと。忠兵衛は、正宗以外は誰さも言わずに行っちまった。。)。。

美しいひろ美の歌声(潮騒のメモリー)がバックに流れる中、正宗と夏ばっぱは、浜で忠兵衛を探す (正宗は、もういないことを知っているのに、、、。なんて、やさしいヤツなんだ、じぇじぇじぇぇ。。。)。(歌の歌詞は、潮騒のメモリーの普通の歌詞?  ちょうど忠兵衛が 何の予告もせずにいつ帰るとも言わずに、いなくなったことを歌っているような歌詞だ)

(海女カフェでは、もう結婚式の準備が始まっている。)

「やっと帰ってきだと思ったのに、、」と、戻ってきた夏ばっぱが、誰に言うのでもなく、言う。

結婚衣装が準備されてある。春子は、自分のためのものとは思いもよらない、、が、みんなから結婚式をやることを勧められる。

春子は、アキに、ママの花嫁姿を見たいか?と聞く。。。答えは、「見でぇ」。ユイちゃんは? と聞かれてユイもなまって、「見でぇ」だど。。

そして、3組の合同結婚式が始まった。。。

誓いのキスを、、、なんて言われちゃって。。。

神父は、勉さんだよぉ、、、。じぇじぇじぇ。。。。

指輪を置いていた台には、白と青のウニをイメージしたような飾りが、、、じぇじぇじぇぇ。。

***********************************************************************************

★ この「あまちゃん」では、男どものなにげない優しさが、よ~ぐ描かれているんだな、、。じぇじぇじぇ。。

★ アキたちから、「ひろ美は、本当は、ちゃんと歌えるのにそれを何十年も隠してたんでねか? 」という疑問まで出るようなひろ美の歌の仕上がりようだった。



b0155395_7453974.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-26 07:47 | あまちゃん速報 | Comments(0)

〔本日のあまちゃん速報〕 じぇじぇじぇ、、朝、冒頭に山岸舞彩レポーターが、、じぇじぇじぇぇぇ。

いよいよリサイタル当日、、山岸舞彩が北三陸から実況レポーターとして出ていた!!。 じぇじぇじぇ、、、。鈴鹿ひろ美のりサイタルがあるんだって、レポートしてらっけ。。(今日は、大女優・鈴鹿ひろ美の結婚披露宴もあるんだものなぁ。。。)


そして、とうとうリサイタルの時間、、


演奏が始まった。。。

陰武者春子も駆けつける、、、。が、舞台横に急ぐあまり、持っているマイクの電池が、、外れたんだ、、、。春子気づかず。。。

舞台の横で、春子が影武者として歌い始めるが、、、(電池がない)、、、。。。マイクに声が入らないのだ。。(→落武者だよぉ)


そして、ひろ美の生の歌が始まる、、、。

あきらめて、舞台裏横で見守る春子に、少しうなづいて、、、堂々と、「♪♪~アイ ミス ユー」のあたりから始まったのさ、、、。


すばらしい、、、鈴鹿ひろ美の素晴らしい歌声が、会場に響く、、、。。。聴衆の誰もが、感動している様子が伝わってくる。。

数日前に、事情を打ち明けられたユイちゃんが、鈴鹿ひろ美に特訓をしたんだ、、、ね。。その成果だ。。

無事に、潮騒のメモリーが、、、終わる、、。。 太巻までが泣いている。。。

、、大きな拍手。。。


********************************************************************************************
ウーン、泣けるじぇ。。
そう、KSat はさ、、北三陸に集まった、「飛べない鳥」が、、、、また、飛び立った、、、んだと、、、思うのだべさ。。。。いい話しだよなぁ。。 熱いよねえ。

じぇじぇじぇ。。。

あ、「夜あま」で確認したら、太巻からマイクを受け取って、春子に渡すために走ったのは、「春子の少女時代の姿の子」だったね、、。アキには、この子が見えるんだが、でも、このリサイタルの成功を機にして、アキがこの子を見ることがなくなるのだとか。。

きっと、、さ、きっとさ、あの「春子の少女時代の姿の子」もさ、、鈴鹿ひろ美のことを、ずーっと、応援というか、気にかけてくれていたんだな、、。それで、見届けて、、、。。 んだな、座敷童みてなもんだな。。。じぇじぇじぇぇ、、、。

それと、あの子が、鈴鹿ひろ美に、見事に歌わせたんだ、、きっと、そんな気がする。

じぇじぇ、じぇ、。

********************************************************************************************

いや~、、、冒頭、チャンネル間違ったかと、、、、思ったべさっ。。

いや~、でも、いがったよ。オラ、山岸舞彩、、、好きだなっ。。。

じぇじぇじぇぇ。。。

今度、築地さ、、卵焼き買いに行くがぁ、、、ってがぁ。。


b0155395_7463054.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-25 07:48 | あまちゃん速報 | Comments(0)

大吉のプロポーズは、うまくいった。北鉄車両に書いてあったのは、びっくり。(本日のあまちゃん)

大吉のプロポーズは、成功だ。

あと、鈴鹿ひろ美の歌は、少し不安がぶり返したような印象。。

団子三兄弟を、副駅長の子供に歌って聞かせたら、子供が泣き出してたものなぁ(団子三兄弟は、リサイタルの曲目に入ってたし、、)。

どうなるのか?

じぇじぇじぇ、、
b0155395_7481669.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-24 07:48 | あまちゃん速報 | Comments(0)

じぇじぇじぇ、、海女カフェで、太巻氏と鈴鹿ひろ美が結婚披露宴、、(*^JJJ^*)(本日のあまちゃん)

                                                          
太巻氏が、鈴鹿ひろ美とともに、海女カフェを見に来た。

かなり気に入ったらしい。。。そうなんかぁ、、、。 「雑なのに、”愛”がある、、」って、、言ってたなっ。。

太巻氏が、芸能界に入り作ろうとしたもの、その原点のようなものにも繋がるみたいなんだ、、、。

アマ・カフェ、、、ってことかぁ。。

太巻は、ひろ美に「(ここで、初リサイタル、、それで)いいの?」と聞く。。。
ひろ美は、「いいっ」ときっぱりと答える。。なまって、「ここで歌うこと。それが、おらさ、でぎるごとだぁ、、」、とも、、。 

熱いよねぇ、、、熱すぎるよねぇ。。 。大女優、鈴鹿ひろ美さん、、、なだなぁ。


太巻氏が東京に戻り、後日、最新の音響設備が海女カフェに届くんだ。。そして、リサイタルの当日に結婚披露宴を海女カフェで行うとの案内が、スリー・ジェイプロダクションに、FAXで届く、、、、、。

あぁ、、これが、びっくりする太巻氏の発想だったのかぁ。。。

敏腕プロデューサー太巻氏と、大女優鈴鹿ひろ美との結婚披露宴が、北三陸市の海女カフェでぇ、、、!?
じぇじぇじぇぇ。。。^JJJ^)/。  テレビ局、芸能記者、、みんな海女カフェさ、来るんだべさぁ。。じぇじぇ。


あ、どうやら、、、ネタばれでは、あと二組も合同の披露宴になるようだよ、、、、。じぇじぇじぇ。。。


熱いはずだよぉ、、、。。。

鈴鹿ひろ美は、うまく、潮騒のメモリーを歌えるのかぁ~?


ウーン、、、ウニ丼、、、たびたいぃ~。。。築地の場外で食べればいいのかぁ~、、、(んだんだ。。)。

じぇじぇじぇ。。。

あー、あー、ウニ、、、ウニ、、、ウニ~、、、、。

b0155395_1265265.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-23 07:48 | あまちゃん速報 | Comments(0)

★ 鈴鹿ひろ美さんが、、春子やアキが高三まで使っていた部屋に、、(本日の「あまちゃん」)。

じぇじぇじぇ~

鈴鹿ひろ美さんが、とうとう北三陸にやってきた。

「海女カフェ」でのリサイタルの10日以上も前、、、というのに。。。

アキの実家に泊まり、、そして、春子、アキがかつて使っていた部屋、、アイドルを夢見て高校三年まで使っていた部屋、、、を見て、ここを使わせてくれとアキに言う。。。 1984年で、時間が止まったままの部屋。。。当時のアイドルの写真などがいっぱい貼ってある部屋。。。

リサイタルの日まで、その部屋で暮らすことで、「リサイタルに立つ気持ちを、作っていく」と言う。。。


ウーン、、ウーン、、いい話しだ。。なるほどだねえ。。。なるほどだよ。。。。

しかし、なんて、、すごい女優さんたちなんだ、、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子、、春子役の小泉今日子、、、もちろん、、脚本家(くどかん)も大したものだが、見事すぎるほどに演ずる女優さんたち、、すごいよね。。。ホント、、、熱いよね。。
本気で、「本気」を演じているよ。。。。、


あ、あまちゃんだが、とうとう「太巻」まで北三陸までやってきた。。。

いよいよ最終週、、、。。


太い物には巻かれよの「太巻」、、、彼は何をどうするのか? 驚くような発想をするらしい、、、。

鈴鹿ひろ美は、「潮騒のメモリー」を歌えるのか?  音痴ではないか? との噂が流れるらしい、、ピンチ!。

ユイちゃんは、どうなるんだ?  何だか、、、ん? うん、、太巻氏が来ているからね! じぇじぇじぇ、、、が、、。
太巻氏が、ユイちゃんを見て、ボーッとしてたからなぁ。。

水口は、何か掘り当てるようだよっ。。



最終週も目を離せない。。よね。 熱いよね。。


じぇじぇじぇ、、。

じぇじぇじぇぇ、、。

b0155395_1653283.jpg

by KSatPhotos | 2013-09-21 07:53 | あまちゃん速報 | Comments(0)