K.Sat写真の目線

2017年 10月 12日 ( 2 )

「政党間格差」

今回の総選挙ほど「政党間格差」があるってわかったのは初めて。
何の格差かというと「政党の能力」。まぁ、思考力、判断力、政策創造能力というようなこと(政策の「内容」ではなくて。)。

いくら説明を聞いても、難しそうな顔をして、「わからない」、「わからない」って繰返して済む世界があったのだね。実社会ではあまり知らない世界。

そして、自分がわからないってことを、「説明が足りないからだ」と説明側の責任にする。基本的には、自分勝手な憶測のもとで。(自分勝手に憶測をして、「それを否定するなら、その説明をしろ」って、全くおかしいよ)

「わからない」「わからない」を繰り返すこと、また、「憶測をすること」というか、もしかしたら幻覚のように頭の中で見えたのか、、とにかく、頭の中で作りあげたそれ(シーン、ストーリィ)を信じてしまうこと、、こうしたことは、なんだか、痴呆症の症状と同じもののような気がする(*注1)。

え?、政党なのかぁ? 

いやいや、「政党」も人間が構成するものだから、当然に、痴呆症って出てくるんだなと理解した。
自覚症状を感じたら、引退すべきだね、、政党でなく、構成する人間が、政界から、、だよ(特に、ワンマン運転的な政党なら、そうすべきだよ)。

ちなみに、あたしゃ、2年半前に引退したよ。政界ではないけど。

((*注1)・・・私の母は、現在要介護で老人施設に入っているのですが、「独居老人」時代は、この「幻覚」というか、「思い込み」というか、、そういうのがあって、大変でした。自分だけではなく、少し第三者を巻き込んじゃうんです。ヘルパーさんとか、、ね。
 実際にあった話では、「ヘルパーさんがお金をとった」とか、、「知らない男の人が家に入ってきて冷蔵庫を開けて、食べ物を食べていった」、、とか、そんな話をケア・マネージャーとかにするんです。(どうやら)自分が使ってなくなったお金なのに、あるいは自分が食べたからなくなった食べ物なのに、、「そのなくなったということ(結果)」から、上の「 」内のことを「そうに、違いない。それしかない」と思い込むようなんですよ。「そんなことはしてないです」って、上の例ではヘルパーさんが何度も言うわけですが、私の母は全く聞き入れません。。。(ヘルパーさんは必至ですよ。。それがホントなら、大変なことなんですから。。)と、まあ、そんなでした。お金は二ケタの万で、具体的に金額まで言ってね。ヘルパーさんは大変です。ケア・マネージャーも動き出しますしね、。。もっと詳しくも書けますが、この辺で。。)

b0155395_17372864.jpg

by KSatPhotos | 2017-10-12 17:38 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(2)

「希望の党」、なぜ失速??

「希望の党」、なぜ失速??

って、示した政策にビジョンが感じられないからだと思う。
森友、加計問題に端を発していると思われる情報公開の促進とか、受動喫煙ゼロとか、反原発、消費増税凍結とか、「大衆の感情」を出発ベースにした耳障りのよい施策提案にとどまっているからだと思う。

とりあえずは、お客さんに、最近よく出る「おつまみ」を並べたという感じ。
それも「乾きもの」のつまみっていう感じで、大して心は籠ってないし、第一おいしくなくても(うまく行かなくても)他者のせいにできる(役人とか、喫煙者とか、電力会社とか、消費者(国民)とかのせいにできる)ものなのだね(小池流)。既に世の中にある、まぁ、市販の袋からバラバラと出して並べた「乾きもの」だよ。東京では通用しても「国」レベルでは通用しないのよ。

有権者は、安倍さんが出す創作料理のようなクリエーティブな政治を「希望」していると思う。ビジョン、考え方がはっきりとしているし、味もよい心のこもった高級料理だ。
何よりもね、安倍料理長は責任をもって出しているし、味に自信がある料理なのだ。

はっきり言って、雲泥の差。。 そりゃぁ、中には「乾きもののつまみで、ええ」と言う客もいるかもしれないが、いずれは、安倍料理長のもとに流れる。


そもそも、テレビ局は、「立候補しないのか?? 」なんて聞かずに、「貴女は、日本国のリーダーとしてのやる気はあるのか??  気概はあるのか?? 日本をどうしたいのか?? 単に「しがらみのない政治」とやらをしたいということだけか?? 」と聞いてみたらよい。

答は、「いいえ、それはまだ、、。それもこれも、選挙の結果を見てみて、、」ということかい??。


b0155395_1234388.jpg

by KSatPhotos | 2017-10-12 12:34 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)