人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1

今日は、びわ湖撮影紀行に出かけてきた。
TV番組「クイズ伸助君」で、とり上げられたこともある、彼の地。。。そう、神の島なのだ。

全て沖島での写真です。

1 
 西岸
 意外とお気に入りの写真。風が強く、ねこじゃらしが風で動き回るので大変だった。ねこじゃらしどころではない、、、サトケンじゃらし、、、、ね。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_2251575.jpg




2 小学校前の広場。
 「グランドの訓話台」写真という、ジャンル写真。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_22535056.jpg

3 
 透過光は、空だけではない。水面でもオッケーなのだ。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_22545522.jpg

4 
 今年の夏は黄色い花の写真をよく撮った。
 今日は暑かった。家を出るときは、今日は山に登ろうと思って出たのだが、暑さで、やめた。一人、山道で倒れるなんて、、いやだにゃって思って。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_22555145.jpg

5 
 いつもの大好きポイント。ただし、すぐ間近まで近寄って撮った。
 撮ろうとしていたとき、白サギかな? 二羽の鳥が、左の陰から突然現れた。
 エキストラとして頼んであったわけではない。鳥がこのポイントにいたのは本当にわずかの時間で、すくにまた何処かに行ってしまい、もう現れなかった。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_22575025.jpg

6
 
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_081019.jpg


7
 いつもと逆の方向から。上の写真を撮ったポイントから振り返った写真。
 ここまで来たことは、今日が2回目。道がないに等しいものねぇ。
 正面から左の奥の方に続く山が、現在「ケンケン山」と呼ばれている山。 たしか、観景山と書くのではなかったか。。。イヤ、違うなぁ、景観山だったか? ウーン、今、資料が手許にない。もしわかれば後日に書きます。(後日記……「見景山」と書くようです。)

 この地は、保元の乱で平氏に敗れた源氏の落人7人が逃れ来て住み着いた由緒ある地であり、ちゃんと漢字での表記があるはずなのだにぃ。 
 あ、それと今参の局の流刑地でもあり、お今様は、この地で落命された。日野富子の時代(室町時代)の出来事である。
 あ、それと白須正子も来たことがある。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_22594394.jpg


8 
 東岸。弁財天につながる道すがら。彼岸花は西岸では見かけず、この道すがらだけで見た。弁財天までは行かなかった。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_0837100.jpg


9 西岸。 
 瀬戸浦と呼ぶところ。昼前は風がほとんどなかった。薄枠のC-PLフィルターを着けて撮っているのだが、この写真では、画像に周辺光量の減少が少し見られる。
実は、KSatは、周辺光量が減少している写真、嫌いではない。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_5515020.jpg

10
 千円畑に差し掛かるあたりで撮った。このような構図の写真、今まで撮ったことがなかったにぃ。
 「湖水辺の道」写真、、、、、新ジャンルとして、いいかも、、、だねぇ。
 ちなみに、琵琶湖西岸の今津浜~マキノ間には「水辺の道」という名前が付けられているルートがある。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_5595472.jpg

11 
 目的不明船。乗客を乗せる形態をしている。このあと、少し先でしばらく止まっていた。
 今日は、10人弱くらいのグループが、観光目的で来ていたようで、そのグループの船かもね、、、。最近は、この地も訪れる人も、ちと増えたか。。
 それでも、半日以上いる人は少ないねぇ。。。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_9105345.jpg

12
 今の小学校の水泳場。
 あ、今はプールもあるんよぉ。 今回は、焼浜の水泳場あとの写真は撮らなかったにゃ。撮れば、良かったニャ。。。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_1645631.jpg

13
 
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_1640317.jpg

14 
 この日の畑仕事を終えて、おばあちゃんが帰っていく。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_16412831.jpg

15 猫、特に子猫をいっぱい見た。
  むろん、一つの写真ジャンルとして、既に確立されている「猫写真」ジャンルなのだが、KSatは、本格的には撮ったことがない。
 今日は、せっかく目の前に現れたりするので、少し撮ってみた。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_1644642.jpg
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_16444254.jpg

 これがホントの猫車、、、って、、、ここのblogは、ギャグ満載なのよね。
 
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_164517.jpg

 この猫ちんは、ホントにまだ生まれたばかりって感じだった。「はい、チーズ」って言ったら、「ニャー」と、か細い声で答えてくれた。
びわ湖の風 --2008年9月20日-- Vol.1_b0155395_16465368.jpg



続く。
by KSatPhotos | 2008-09-20 22:58 | びわ湖 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31