人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若鮎、若鮎、、若鮎。

結構、人気のこのブログ、KSat は、毎日、どんな記事がアクセスされているかチェックしている。
「傾向と対策」を図っていくためだ。

昨日は、2010.7.23の「若鮎」という記事にアクセスしている方がいたようだ。

うーん、そうだね、今はちょうどこのお菓子のトップシーズンだ。

なんかこの若鮎というお菓子、好きなのよ。

久しぶりに食べたくなった。。 町に行って、買い求めてこようかな~。。。

今日は、なんだか一晩寝てサッパリとしている。 少し、心の中にモヤモヤがあったかな~~。。

夏だ、夏だ、、モヤモヤ・サマー、、なのだ。


(このお菓子は、「岐阜県を境にして、「東にはない」とか、「西にはない」」とか、どっちだったか?  (お菓子屋から)聞いたことがあるのだが、関東では良く見かけたように思う。で、滋賀でも京都ても見かけたことがある、、。ウーン、悩ましいお菓子だ。)


*********************<<以下は、2010.7.23の記事>>*************************
これは、「若鮎」という、多くは季節限定の、和菓子である。
中に、「求肥」という羽二重餅のような白い餅が入っている。
画像のは、おそらく、亀屋万年堂の商品でなかったかと思う。用賀の店で求めた。

用賀では、ユーミンが馴染み客で有名な「ミナト屋」さんでも買ったことがある。その画像だったかもしれない。
近江では、近江八幡の有名店「たねや」のもある。ただし、この店は、「稚鮎(ちあゆ)」という商品名である。小さかったように思う。、
画像は、二子玉の高島屋で求めた「たねや」の商品だった可能性もある。ウーン、忘れた。
ベッドカバーの上にいっぱい並べて撮ったこともあるのに。。。

KSatは、最近、築地の「ちとせ」で昼休みに買ったりして、おやつに食べたりしている。
先日は、京都のデパートでも見かけた。

もう、「若鮎」の季節も終わる。 

いろいろな店で買った若鮎を、写真に撮り、「夏休みの自由研究」にしたいと考えたりするのは、KSat だけだろうか?
焼き型が違うので、目、胸びれ、尾ひれの位置・形などがそれぞれ違うのである。

「若鮎」写真家って、、どおよ。
若鮎、若鮎、、若鮎。_b0155395_9293537.jpg

by KSatPhotos | 2017-06-13 09:42 | ライフ | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31