人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「KSat のそこまで言って委員会」(1)だよ、。 何だよ、アメリカほどの世界のリーダーが、、、失望だ。

(この記事は、当初は1月中旬に記載したものですが、最近、とある報道に接し、アップ日を本日19日に繰り下げました。)

→その後、そのとある報道の中心人物は、、自身の発言を取り消したようです。一応、政府の高官だからね。
KSat は、特別に、政府の「高官」などというような立場ではありませんし。

うーむ、発言とか、行動とかを、簡単には取り消さないのは、安倍さんとか、官房長官の菅官房長官とか、、だけなのかな? 

(以上、平成26年2月19日追加記載)

--------------------------------------------------

この記事のベースとなった報道については、以下のように、米国務省のサキ報道官により否定されました(1月28日)。

【ワシントン西田進一郎】米国務省のサキ報道官は27日の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社を再び参拝しないとの保証を米政府が日本政府に対して非公式に求めているとした米紙ウォールストリート・ジャーナル(23日電子版)の報道を「不正確だ」と否定した。

(以上、1月28日記載。)

***************<以下、当初の記載記事>******************************************

【コラム】
KSat は、昨年末の米国の「安倍首相の靖国参拝に、失望した」という発言に失望していたのだが、、、。

何だよ、、もっと強くなってほしいのよ、アメリカには。。と。、。

「失望した」というだけでは、政府の意思表明にはならんのだよ、、、と、ずっと思っていた。

「失望した、、、。」、「だが、一国のリーダーの行動として、アメリカは、これを支持する。」とか「しない」とか、まで言及しないと、国際政治的ではない、、、と思っているわけなのだ(感情の表明なんてしても意味はないでしょ)。

ましてや、「一般市民」の上に、雨あられのように焼夷弾を投下し、原子爆弾まで、投下し、それこそA級戦犯となる行為をしている国家なのに、、、と。。。


オバマ政権のアメリカが、世界のもめごとを、全て、”まあ、まあ”で、丸くおさめよう、、、とすること、、”まあ、まあ、、、まあ”、では、ダメなのよ、、、と思う。。。かえって発言しない方がマシ!。  八方美人では、ほころびが出てくると思うのよね。。

オバマ大統領、、、は、なぁ、、、、。 ほころびが、、出てきたように思えてきた。。 八方美人すぎるよ。

KSat は、米国に、「失望」して、、、そして、ケネディ駐日大使にも、失望、、だ。 駐日大使の役目って、何なのさ? なまじ、発言することが、かえってしょうもないことばかり。。

靖国神社に首相が行ったからといって、、、日本は、従前からと変わりはないよ。軍国主義になったわけでもない。A級戦犯を崇拝しているわけでもない。。。あ、昨年夏の終戦記念日、KSat も靖国神社に行ったよ。「戦争を2度と起こすまい。平和な地球を。」と祈ってきたさ。


参拝は、純粋な日本国内のことで、外交面や対外国政策としてどうしようというものでもないわけなのに、(中国は)別に口を挟まなくてもよいことなのに、、、。逆に「防空識別圏」は、宣戦布告のようなものと思うが。。そのための理由に、、なのだろうが。。

結局、世界の「ごうつくばり」が幅をきかせることになるだけなのではないのか?!

それと日本国内の政党、、民主とか、社民とか、共産とか、、。 日本国内で、政府の足を引っ張ってる場合でないでしょ。。。

こりゃ、国難なんだよ。。。そんな気がするさ。。


以下の時事通信の記事を見て、つい思ったことを、書いてみた。

この時事通信の記事が間違った情報で書かれているのか、、、まだ、わからないが、いずれにしても、中・韓の民間レベルでの世界的進出は、日本のそれなどを、はるかにしのぐ勢いなのだろうね。だから、こんなのが出てくるのだろうね、、と思う。


先日、たかじんさんが亡くなって後に作っていた新カテゴリ「そこまで言って委員会」の初投稿記事である。
ずっと何も書いていなかったが、今日は、書いた、、じぇ、じぇ、じぇ、、。。


--以下、時事通信--(ネットからコピー)
【ワシントン時事】
 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は23日、複数の米政府当局者の話として、安倍晋三首相が靖国神社参拝を繰り返さない保証を、米政府が日本政府に非公式に求めていると伝えた。日中、日韓関係がさらに悪化することを懸念しているとみられる。
 同紙によると、米政府は参拝後にワシントンと東京で開かれた日本側との「一連の会談」を通じ、近隣諸国をいら立たせるさらなる言動を首相は控えるよう要請。日米韓の連携を阻害している日韓関係の改善に向けて韓国に働きかけるよう促し、従軍慰安婦問題に対処することも求めた。
 さらに今後、過去の侵略と植民地支配に対する「おわび」を再確認することを検討するよう首相に求める考えだという。米国務省のハーフ副報道官は23日の記者会見で、同紙の報道について問われ、「事実かどうか分からない」と述べた。

「KSat のそこまで言って委員会」(1)だよ、。 何だよ、アメリカほどの世界のリーダーが、、、失望だ。_b0155395_134719.jpg

by KSatPhotos | 2014-02-19 09:36 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31