K.Sat写真の目線

第三楽章 - 2017 遊莉 -#097


モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですねぇ。

レンズは、新参のフォクトレンダー ノクトン クラシック1.4/40 SC です。

1
b0155395_1044394.jpg







2
b0155395_105251.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-24 10:05 | 椎名遊莉 | Comments(0)

宿泊したホテルに、クレーマーをしてしまったよ。

今週初め、宿泊していたホテルでクレーマーをしてしまった。。。というか、フロント前に「無料」で横積みで置いてある新聞のことで、つい、ホテル側に意見を言ってしまった。

KSat がとてもよく利用するチェーンホテルの、首都圏にあるホテル。
毎朝、無料配布の目的でフロント前に横積みで置いてある新聞が「朝日新聞」。
正午すぎの時間だったが、まだたくさん横積み状態。

同ホテルチェーンの別のホテルでは、朝日だけでなく、他の新聞も並べて置いてあるところを知っているのだが、今週初めのホテルでは「朝日新聞のみ」置いてある(他の新聞は、「有料」で入手は可能)。

つい、フロントのフレンドリィーなホテルマンに「(無料サービスとして) 他の新聞は置いてないのか??、朝日だけを置くことは良くない」と、意見を言ってしまった。
「もし置くなら、他の新聞も置くとかしないと、「このホテルは、そういうホテルなんだ」と思われてしまうよ、、」、「なまじ、無料で配るというのも、かえって良くないのよね」とも。理由は、「日本を貶めて、国際的にも窮地に立たせた(いまだ立たせている)新聞なのだから、、、」とも、もう熱意を込めて話した。もちろん、当方の風体は、日本の礼儀正しい、高齢っていってもまだまだしっかりとした良きニッポンの好々爺ぃ。

じぇじぇ。

ホテルマンは、実はよくわかってもいたようで(じぇじぇ)、「私の父親も同新聞を嫌っている、、、」とまで私に言って、とても丁寧に対応してくれた。毎朝、同新聞は、同ホテルに、タダで何十部も提供されているらしい。。

実は、上に書いた朝日新聞以外の新聞も置いている同チェーンの別ホテルでも、数年前まで「朝日新聞のみ」を置いていた。で、KSat は口頭で1回、別の機会に部屋にある意見提出レターで1回、今回と同じことを意見として言い、そのこととの関係は不明だが、現在は2紙の並置になっている。

気持ち良くホテル宿泊、気持ちの良い1日のスタートとなるはずが、アウト時とか朝の穏やかなひと時に手に取りサービスにもらう新聞が「まさかの、朝日新聞!!」だとはね~、、と思う。。

首都圏のホテルでありながら、正午すぎでも余ってて、横積みのままの同新聞、、、。公式発表の同紙購読部数のデータに寄与しているのだろうかもね。。

いずれにしても、KSat の意見が、そのホテルにとっての良いきっかけとなれば良いね、、とも思う。。実は、そのホテルチェーン、かなり好きなんだから(ヘビーユーザーなんです。なんか好き。ベッド、ボールペン、コーヒー、係の方たち、朝食、朝食スタッフの方たち、、みんな好き!!)。


思えば、KSat は、小学生頃~30代中頃までは、完全な朝日新聞好き、、だった。
新聞っていうのは不思議なもので、小学生の頃から慣れ親しんだ新聞というのは、肌に合うというのか、元々は、朝日新聞以外は「ダメ派」だったのにね。週刊誌も、子供の頃から「週刊朝日」だった。今でも、当時の連載記事を思い浮かべることができる。野坂昭如の連載小説とか、連載の写真紀行とか、、ね。本多勝一だったか、アメリカ紀行の文庫本も好きだった。。

それなのに、今は完全な「アンチ」で、系列の民放テレビ局に対しても、そういう見方で見てしまっている。

今は、KSat は、読売新聞の購読者。25年から30年くらい前には、ある記事のことで「読売新聞お断り」という風な時期もあることはあったのだが、。 

ただ、朝日にだけは、今後も目の黒いうちは、私の立ち位置はもう変わらないだろうと思っている。


平日のレイトチェックアウト時の、客もほとんどいない昼過ぎの首都圏でのホテルフロント前のひと時のこと。
思わず、クレーマーになってしまったのに、なにか後味は悪くはなく、清々しい気分にさえなった、、。
じぇじぇ、、やはり、もしかしたら、「歳??」なのか。。じぇじぇじぇ、、だな。。

でもさ、そのホテル・チェーン、やっぱりKSatは好きだな。。

じぇじぇじぇ、、。


b0155395_11103672.jpg





b0155395_10231654.jpg

(ロケ地 滋賀県)
# by KSatPhotos | 2017-11-23 10:45 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#096


モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですねぇ。

プラナー1.4/50は、ソニー純正のA マウントで、ソフトンフィルターを着けています。

1
b0155395_0305656.jpg








2
b0155395_0315166.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-23 00:32 | 椎名遊莉 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#095


モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですね。

プラナー1.4/50は、ソニー純正のA マウントで、ソフトンフィルターを着けています。

1
b0155395_0254251.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-23 00:25 | 椎名遊莉 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#094


「第三楽章 - 2017 遊莉 -#094」の写真の公開は終了しました。
# by KSatPhotos | 2017-11-23 00:12 | 椎名遊莉 | Comments(0)

40mm 単焦点レンズ。

KSat は、40mmレンズが意外と好きだ。

先日、40mm単焦点レンズが一つ増えた。フォクトレンダー ノクトン クラシック 1.4/40 SC だ。

これで、ズマリット2.4/40、イエナ テッサー4.5/40、ウルトロン2/40 の3本と合わせて、合計4本となった。

ノクトン クラシック、早く使ってみたいねぇ。

画像は、ズマリット2.4/40。

b0155395_1253543.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-19 01:25 | アナベル | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#093

モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですね。

1 プラナー 1.4/50 は、コシナーのZS(M42)です。
b0155395_18151470.jpg








2
b0155395_1821148.jpg








3
b0155395_18251294.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-17 18:15 | 椎名遊莉 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#092


モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですね。

1
b0155395_15512100.jpg







2
b0155395_1555276.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-17 01:56 | 椎名遊莉 | Comments(0)

小池氏、希望の党の共同代表の座をおりる、、。

もちろん、びっくりしたのだが、昨日、小池氏が「希望の党の共同代表」を辞任するとのニュースがながれてきた。

なんとも、しょうもないねぇ。。 

政治家ってぇのは、そんなもんかぁ?? って思わされる事態だと思う。

「信念なき政治家」、、って、最低なのではないか?? 国政レベルでも、都政レベルでも同じだ。

残された「希望の党の国会議員」も、そのような「信念なき政治家」カラーにまみれきった議員集団に見えてしまう、じゃないの?? 。。。 もともとそういう風に見られがちな議員さんたちなのにねぇ。


しかし、びっくりするのは、「なるようには、なるものなんだねぇ、、」ということ。

ウチの滋賀県の前の知事も、そうだったのよ。。 まるでおんなじ。「政治塾」を作り、県議会にお手盛りの会派を作り(周囲はチヤホヤし)、政党を急造し、国政(国政選挙)に向かい(衆院選挙で惨敗)、その国政選挙と、この前の衆院選と、2度、沈んだんだよ。 政党名は、「未来の党」とか「日本未来の党」とかいうのだった。今は存在しない、。あっと言う間に党はなくなった。その知事自身が、「(いきがって、)成田離婚だ」なんて言ってね。


いずれにしても、「なるようには、なる」ものなのかしらねぇ、。、、

「天」は、しっかりと見ているんだろうかねぇ。。不思議なものだ。

b0155395_18173725.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-15 18:17 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#091


モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですね。

プラナー1.4/50は、コシナーのZS (M42)です。

1
b0155395_11585437.jpg







2
b0155395_120426.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-12 12:00 | 椎名遊莉 | Comments(0)

第三楽章 - 2017 遊莉 -#090

モデルは、やっぱり椎名遊莉さんですね。

プラナー1.4/50は、ソニー純正のA マウントで、ソフトンフィルターを着けています。

1
b0155395_15584048.jpg

# by KSatPhotos | 2017-11-11 15:53 | 椎名遊莉 | Comments(0)