人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国政府って、あれで、正式な日本への意思表示、ってわけなのかな。

韓国政府って、あれで、「正式な日本への意思表示」、ってわけなのかな??。

一昨日の康外相の発言と、昨日の文大統領の年頭記者会見をもって、「正式な日本への意思表示」、ってわけなのかな??。

「日本との再交渉は、しない」ということにしたわけだから、実際には、「日本には、特別には何も言ってこない?」のかな??、、、まさに、「上の二つ(外相発言、大統領年頭会見)とも、国内向けのもの」ということでね。

しかし、それでいて、日本に「自発的なこと(対外的行為)」を要求しているよね?。明確に言及して、要求しているよね?。

まさに、「日本には、なにも言ってないのに、こんなのが、自発的に日本から来ましたよ。良かったですねぇ」とでも、いつか、元慰安婦の方に伝えたい、、とかでも思っているのか??

もしかして、それが「自発的に」ということの証にでもなるということか??

しかし、それにしても、いや、そうだとしたら、ますます、何か中途半端で、はっきりとしない政府だねぇ。。。と言わざるを得ないと思った。第一、考え方が「イージー」。なんか「国連(失礼!)のイージーな考え方のよう」とも思った。

で、一方で、韓国内でも、元慰安婦支援団体からは、今回の韓国政府の「方針(再交渉しないということ)」に対し非難の声が浴びせられているようだしねぇ。

どうなるんだろ??  ヘンな国・政府だよねぇ。ヘタをすると前大統領と同様に、退任後は「("施政"不誠実という理由で)投獄だ」なんてのもありそう、、なんてこともチラッと思い浮かんだりする。

両国間で「合意」している「両国合意に際しての、非公開事項」も、今回の一連の流れの中で、何の躊躇もなく「公開」してしまったしね。国際信義に反する行為だよね。そのこと自体・国の信用を落としたことや国の恥?をさらしたとかでも、退任後には投獄の「理由」にもできそうっていったら、そうかも、、と思う。

いずれにしても、なんか、とても不安定で、まともな外交の対象になるような国家・政府・リーダーではないよ、、と言いたい。


困った国だ、困った国だ、。。。って、、そう思わせながら、問題を引きずることがねらいなのかい?? (困らせることができれば、それが「成果」とも思っているのか??)


鳩山元首相の、「最低でも県外」と言って、ちゃぶ台をひっくり返して、迷走し始めたのを思い出したりもした。


まとめると、「(韓国自身からの)再交渉はしない」ということ、「日本からの自発的な謝罪行為を待つ」ということ、「真の(謝罪、問題解決)」ということ、「既に日本から拠出されて、現にある(既に一部使用した)10億円は宙に浮かせる、その分は自分とこで出すし」ということ、、とか、これらの考え方を組み合わせての今回の方針表明って、表現は悪いけど、ものすごくわかりにくいし、また、相手に対して失礼だよねぇ、、。 

多分、「良く考えた、最高の方針だ」と、自身(大統領、外相)ではきっと思っているのだろうけどねぇ。。


責任を負わない「国連」(ゴメン!!)のようなモノの考え方だね。
、、ホントは、「像の撤去」など、責務は既に明確に発生していて、その「責務の遂行」に関して、考えて、実行せねばならないはずなのにねぇ。。

国際社会でも上に記載したようなことは認識されていく、、だろうと思う。 
国際社会のリーダーにはなれない国だ、、と思う。。



以上、一応、「方針の発表から、1-2日たった時点での状況」に対し思ったこととして、書いておきたいとの思いで書いた。。

日本政府は、「0.1ミリメートル」も動いたり、動かされたりしたら、あかんよ。 大丈夫だとは思うけど。

韓国政府って、あれで、正式な日本への意思表示、ってわけなのかな。_b0155395_2383688.jpg

by KSatPhotos | 2018-01-12 02:45 | KSat のそこまで言って委員会 | Comments(0)

KSatが日々撮った写真をアップしています。風のささやき、水のつぶやきがテーマです。画像の無断持出しは禁じます。無断持出しはしないで下さい。


by KSat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31